見出し画像

#24【主】仏教国にガネーシャ!金の象

タイは水木金と祝日で5連休を迎えています。
観光業のために5連休にしたらしいです。
日本のGWと同じですね。

サワディーカップ。
あまりに家系ラーメンを食べたすぎて、久々にバンコクに行きました。

シラチャ―・バンコク間のバス値上げ

バンコクへはこれまで通りバスで。

と思ったら、値上げしてました。
94バーツだったのに103バーツ
約30円アップです。

ガソリン値上げの影響かな~と思ってましたが、
なんとバスは定時に来るし、
運転手さんの愛想はとってもいいし、
シラチャトゥッコムの待合室には電光掲示板が出来てるし

スタッフの間で
「ちゃんとやろーぜ」みたいな話になったのでしょうか。
タイっぽくないなあ。

待ちに待った家系

改めてまとめサイトで確認し、最もおすすめだった「秀家」に。

プラカノン駅から線路下を東に5分ほど歩いたところにあります。
隣に赤い看板のラーメン店があり、間違えてそっちに入りかけました。

味は・・・
まあ美味しい。
でもやっぱり日本の家系には遠く及ばない・・・
ラーメン食べた後、日本食が恋しくなりました。

日本食と言えば、
毎夏楽しみにしている、すき家の「ニンニクの芽牛丼」が今年は食べられない・・・
タイにもすき家自体はあるんですが、ニンニクの芽牛丼はありませんでした。
ニンニクの芽の具だけでも送ってくれる業者ないかなあ。


大都会にたたずむガネーシャ

BTSの各駅には現代的なショッピングモールがあります。
中でもchit rom駅から高架で直通の「セントラルワールド」は、その規模が尋常じゃないです。
8階建ての横長で、ちゃんと回ったら半日以上はかかるんじゃないでしょうか。

そんな都会ど真ん中の建物の周辺には、
象の神様(群衆の主)、ガネーシャ像があります。

皆さん花を買ってお祈りしています。
写真はまずいだろうなーと思って引きの写真。

大きな交差点の角に多くの人が集まっています

と思いきや、結構ゆるーい感じだったので下に行ってバシバシ撮りました。

オレンジの垂れ下がっているのが花です

タイでもヒンドゥー教ってあるんですね。
調べたら、中華系とかも混じっているらしく、
仏教一筋って感じではなさそう。


ちなみに、この写真を撮った後
若めのタイ人に声を掛けてみました。

熱心に祈ってますね
はっはっは。みんな宝くじが当たるように祈ってるのさ

これはジョークなのか、事実なのか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?