見出し画像

ひどい寝違え。時間経過による症状と良くなるまでの奮闘記。

※痛みのピーク 起床から4~8時間後
※日常生活が送れるようになるまでにかかった時間 24時間
※完全回復までにかかった時間 1週間(1ヶ月経ってもまだたまにピキッとする。)
※回復に効果があったもの ロキソニンテープ、安静、患部を揉まないこと

自分調べ

寝違えた。
全然首が回らない。
自分至上、最も酷く寝違えた気がする。
首が痛いというのは不便だし、なんとも不安になるものだ。
「この痛みにあと何時間耐えれば良いのだ。」意味もなく痛みのピークがいつかについて調べるが具体的な情報は少ない。

ここに良くなるまでの時間とその時の状態を記録として残しておこうと思う。

起きた直後はこんなに酷くなかった。
普通に洗顔をし、着替えができた。
1日2日程度で治るよくある寝違えだと思った。

起きて3時間、だんだんと首の可動域が狭くなってきた。
メールのチェックが辛い。

ロキソニンが効くらしいが生憎手持ちがない。
とりあえず持っていた解熱鎮痛剤(バファリン(イブプロフェン+アセトアミノフェン))を飲んだ。
あまり効いている感じがしない。
やはりロキソニンでないとダメなのか。

・・・
起きてから5時間、とても痛い。
解熱鎮痛剤は相変わらず効いている気がしない。
だんだん痛みが強くなりさらに首が回らなくなってきた。
出勤する時は車で左右確認できていたが、帰りが心配だ。

これは長い戦いになるかもしれないと覚悟を決める。

なぜ、寝起きはそこまで痛みが酷くなかったのにだんだんと痛くなるのか。
少し調べてみた。

どうやら、時間が経過するにつれて炎症が広がること、治すために筋肉が硬直して引っ張られることが原因らしい。

炎症を抑えるために、痛くない姿勢で安静にしていることが重要だそうだ。

それにしても痛い。
こんなに痛い寝違えは本当に珍しい。

耐えられなくなってきたので、湿布を持っている人がいないか探す。
幸運なことに、事務員さんがロキソニンテープを持っていた。

すぐに効くわけではないが、スーっとして気持ちがいい。
痛みは相変わらずだが、湿布を貼ったことで少しだけ気持ちも落ち着いた。

・・・
起きてから6時間が経過した(ロキソニンテープを貼って1時間)。
なんとなくちょっとだけ痛みが和らいでいる気がする。

相変わらずロキソニンテープがスーっとして気持ちがいい。

早く治したいため、とにかく楽な姿勢を保っている。
下を向くと痛みが強い。
タッチタイピングがあまり得意ではないので、良い練習になる。

気休め程度だが、「体の回復に良さそうなものを」と鮭弁当を食べた。

起きてから7時間が経過した(ロキソニンテープを貼って2時間)。
痛みが和らいだのは気のせいだったかもしれない。
とても痛い。
歩くのさえ一苦労だ。
ロキソニンテープはまだまだスーッとしていて気持ちがいい。

まともに仕事ができず、寝違えの記事を漁ることしかできない。
ひどい寝違えの場合、痛みのピークは2、3日目というのを見て絶望する。

起きてから8時間が経過した(ロキソニンテープを貼って3時間)。
ロキソニンテープのスーっとする感じがなくなってきた。
なんだかじんわり温かい。
ちょっとだけ痛みが和らいできた気がする。
もしくは痛みに慣れてきたのだろうか。

タイピングする手元がチラ見できるようになった。

少しだけ希望が持てた。

起きてから10時間が経過した(ロキソニンテープを貼って5時間)。
痛みの質が変わった気がする。
ズキズキというよりゴリゴリとした感じだ。
相変わらず首を動かすと痛いしいつも通りの生活はできない。
早く治したい。
少しだけ仕事に集中する余裕ができてきた。

起きてから14時間が経過した(ロキソニンテープを貼って9時間)。
痛みが少しだけ和らいできた気がする。
ピーク時に比べると腕を動かしても首に響かなくなっていたので問題なくシャワーを浴びることができた。

起きてから17時間が経過した。
ロキソニンテープを貼り直して就寝。
寝る角度によっては痛みが強くなることもあるが、枕を浅めにして上を向いて寝ると痛みが少ない。
これなら問題なく寝られそうだ。

夜中、首を痛めないようにと緊張しているからか、珍しく2回ほど目が覚めた。
明日も仕事なのでたまったものではない。

寝違えてから24時間が経過した。
起床した。2日目の朝だ。
痛みが劇的に良くなっている。

まだ首を回そうとすると痛いが、安静時の痛みが昨日より格段に良くなっているので仕事に集中できる。

寝違えてから41時間が経過した。
2日目の就寝の時間だ。
寝るときの体勢にはまだ工夫がいる。
枕の角度や自分の向きによってはまだ強い痛みが出る。
起きて生活していた方が楽だ。
ここからロキソニンテープは貼っていない。

寝違えてから48時間が経過した。
3日目の朝だ。
生活をしてると痛かった部位が常に突っ張っているような違和感を感じる。
痛みはそこまで強くない。
着替えをしたり運転中に左右確認したり、大きく捻るとまだそこそこ痛い。
日常生活は問題なく送れる。

寝違えてから62時間が経過した。
4日目の朝だ。
昨日よりも違和感が小さくなってきている。
痛みはもうほとんど無視できる。
ただ、すぐに完全復活とはいかないようだ。
おそらく、一週間経つ頃には復活しているのではないかと思う。

寝違えてから5日目。
日常生活で痛みはほとんど感じなくなったが、痛かったところが引き攣っている感じがする。
いや、意識するとまだちょっと痛いかもしれない。
少しだけ気になる。

寝違えてから6日目。
5日目とほとんど症状が変わらない。
本当に長引いている。
整体に行ってみようか悩み始めた。

寝違えてから7日目。
ほとんど症状が気にならなくなってきた。


…一ヶ月が経った。
まだ激しく動いたり力んだり、首を強く捻ったりするとピキッとする。
ただ、問題なく日常生活は送れている。
きっともう一ヶ月もすればこんなに苦しんでいたことなんて忘れるだろう。

本当に辛い日々だった。
ただ、確実に回復はした。

寝違えに苦しんでいる読者の方、この記事を読んで少しでも気持ちが和らいだらぜひ「スキ」を押してもらえると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?