見出し画像

【楽曲解説】『advance』

【解説】
元号が変わり、もう平成じゃない。僕が幼少期を過ごした90年代、「レトロ」と呼ばれつつある。かつての「近未来」が今じゃもう「昔の事」になっている驚きと新鮮さ。いわゆる「レトロフューチャー」がテーマ。音はファミコンとWindowsの起動音をイメージしている。

【コメント】
元々ファミコンみたいなピコピコした音が好きで、いつか曲にも取り入れてみたいと思っていました。でも、ぶっちゃけゲームとかそんなにやらないからよく分からなくて(笑) YouTubeでファミコンのBGM集聴いて音作りを学びました。当時は何ていうジャンルなのか知らなかったけれど、後から「チップチューン」というジャンルの存在を知りました。「Sonic Coaster Pop」「エイプリルズ」「Plus-Tech Squeeze Box」とか、ネオ渋谷系?音楽にハマった時期でした。

空っぽな部屋、したたる彼女。4thアルバム!

今回のアルバムのテーマは、「レトロゲームの世界」 
主にチップチューンというジャンルで、ピコピコとした電子音がメイン。

昔遊んだファミコンや、並んで買ったコンピューター、旅先で見つけたファンシーなものなど、「ちょっと懐かしいもの」をギュッと詰め込んでみました★

ジャケットのイラストも、これまでの淡い雰囲気とは真逆のカラフルな仕上がりです。 
ファンシーレトロでポップな新しい「空カノワールド」を是非ご堪能ください♪

★音源の視聴はこちら

よろしくお願いします🌊 ばいちゃ🧡

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?