見出し画像

皮膚科でホクロ取ってみた(自分メンテシリーズ)

皮膚科にて自費治療で、ホクロを12個取ってみたので、レポートします。費用やアフターケアも書いてみるので、ご参考になったらいいなと思います。今の心境は・・スッキリ!


きっかけはiPhone

8月終わり頃の朝、顔を洗っている時に、なんかシミが増えたなーと思い、鏡では左右ハッキリ見えなかったので、客観的にはどんなもんだろ。とすっぴんをiPhoneで左右の顔を撮ってみました。
写っていた現実は、思っていたものより。かなり酷かったw 肌の状態もしかり、無数にあるシミと昔より大きくなっている気がするホクロ。
これはどうにかしないと、おばあちゃんになったとき、シミとホクロだらけになっちゃうかも、と怯えて皮膚科に行くことにしました。

医者選び

最近は、ホクロやシミを取ってくれる所が、色々有り、どこでやるかが、一番悩む所かもしれません。私の考え方がはこんな感じです。

前提として、取りたいのは右のホクロ5個、そのうち一つが盛り上がっていて、"切開"になるかもしれません。
選択肢① ×韓国で、全顔2万円!などの安いやつ かなり魅力的だけど、パスポート更新しないと行けないのでNG
選択肢② ×美容外科 全部レーザーもしくはシミ取りなら、コレもあり、だけど今回は切開かもだし、ちょっと怖い。
◯皮膚科 もしかしたら、保険効くかも?と言う甘い考え。結論から言うと、悪性のホクロは無かったので、保険適用外でした。

病院探しは皮膚科に絞り、都内の会社のそばをGoogleマップの検索で「皮膚科」を調べ、口コミをチェック。
「この先生は、名医です!」「移転し、駅から遠くなりましたが、通い続けます」「信頼できる先生です。処置が早いです」などと多数書いてあり、サクラでもなさそう。いくつかある評価の低いコメントは「とにかく待ち時間が長い」
と言った内容でした。会社からも歩いて10分弱(腕が良くても通いにくいのは面倒)
これはいいかも。。とりあえず一度リサーチと思い、アプリで予約を取り初診に行きました。

費用について

噂通り、結構待ちましたが、
無事に先生に、気になる所を三つ相談出来ました。
・ホクロが大きくなってきた気がするので取りたい。
・シミが出てきたので、取りたい。
・首の小さなイボを取りたい。

まず先生は、ホクロを拡大鏡で見てくれ、悪性じゃない事を確認し「自費ですね。麻酔して切開かレーザー」と処置の方法を説明してくれました。ホクロ五個で4〜5万円。
シミも保険適用できるものでは無かった(肝斑など)ので自費。こちらも4〜5万円、処置はフォトフェイシャル?だったかな。
首のイボは「液体窒素ですぐ取れますよ。保険内です」とのことで、とりあえず初診では、イボだけ焼いてもらって(2,800円位だったかな?)、次回のホクロ取りの予約を取りました。
現金払い、4〜5万円。。でも一生の事だし!

初診は8月だったのですが、とった後に傷だらけの顔を隠す為に、マスク生活になる事を考え、9月の終わりに予約をしました。タイミング的にも、ホクロを取った後、傷口に日光が当たるとシミになってしまうとのことで、こういう治療は、秋〜冬がオススメとの事でした。

施術について

私の施術は、炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)でした。予約日までにYouTubeで色々見て勉強しており、高須クリニックの先生も「一番綺麗に取れるのは、CO2レーザー」とおっしゃっていたので、一安心。切ったり縫ったりを覚悟していたのですが「この位ならレーザーで大丈夫でしょ。盛り上がってるとこだけ、再発するかもしれないけど、また来てね」と言われました。確認はしませんでしたが、再発部だけ無料で処置してくれたりするみたいです。

処置前に、というか来院前に会社で化粧を落として行きました。ホクロが見やすくなるのと、処置後は傷バンを貼る為、顔を洗えないので両頬のメイクを落としてマスクで病院へ。
受付後は、アルコールなどのアレルギーの確認と、とるホクロの場所を確認します。
右の5つのホクロのほかにも、気になるところがあったら一緒にするよとの事で、計12ヶ所。シミだと思ってた所も、よく見るとホクロだったりして、一緒にお願いしました。
その後、髪の毛が出ないように、不織布のシャワーキャップ被り、手術台へ横になりました。
「コレが一番痛いんだよねー、我慢してね」と麻酔の注射を次々に打っていきます。本当にコレが一番痛かった。それから、目にカバーをしてレーザーを打ちます。この時は皮膚が焦げる臭いが凄かったです。痛みは無いのですが臭いにやられ緊張してしまいました。丁寧に患部を確認しながら照射。
手術台に登って体感20分位でした。あっという間。看護師の方が、軟膏と絆創膏を貼ってくれ、先生と処置後の対応方法、抗生物質と痛み止めをもらい、今日はお風呂ダメ、一日二回患部をキレイにしてから、軟膏と絆創膏。
と説明をいたました。

処置の後は。

その日から、顔が洗うのが大変でした。
朝晩、絆創膏を剥がして、優しく洗顔、そこに新しく軟膏を塗って絆創膏を貼る。12ヶ所も取ったので、顔が絆創膏だらけでした。
友人の勧めで、目立たないフィルモアという傷バンがあるとの事で、早速Amazonで購入。薄い皮膚のような柔らかなフィルムで、UV加工されており、ホクロ・シミ取りをした後は良さそうです。
軟膏を付けるとずれてしまったので、もう少し落ち着いてきたら、これを活用しようと思います。

現在は、ホクロ取りから6日、まだ絆創膏を貼っており、今週か来週に一度先生に診てもらう予定です。
(追記) 10日後再診 傷が大きめなところ2つ以外皮膚ができているそうで、傷バン軟膏も無しになりました。2つの傷もあと1週間の継続でオッケー。
あとは、普通に化粧ができるとの事、傷のUVケアは普段使っている化粧下地で大丈夫だそうです。
まだ、浅い傷なので赤みのある茶色なのですが、これは、時間をかけて薄くなっていくようです。
もし、色が残るようだったら、ビタミンCなど処方するとのこと。何かあったらすぐ来てね。との事で安心しました。

まとめ

今のところ、どのくらい傷が残るか分かりませんが、とりあえず、取ってしまってスッキリしました。
ホクロは、場所によってはコンプレックスにもなると思うので、気になる人はさっさと取ってしまった方が良い気がします。若い方が傷の治りも早そうですし。もし悪性なら保険が効くし。
皮膚科で処置をしてもらって安心だったと思いました。
今後の経過が楽しみです!再発しないといいなー。次はシミをどうにかしようと思っていますw
ではでは、どなたかの参考になったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?