見出し画像

「推しの子」主題歌 アイドル歌詞考察

ハマってしまいました「推しの子」
アマプラでとりあえずリリースしてる話を一気見。続きが気になって仕方ありません。
見てない人は、とりあえずみて欲しいアニメです。ネタバレを見る前に本編を!

次のリリースまでの間、YOASOBIの「アイドル」を鬼リピしながら、歌詞を考察する事にしました。疾走感がありながら、裏声と跳ねる早いリズムとラップ調の部分で輝くアイドルを、ロウな部分でその裏側を、色んな歌い方をするので、いくらちゃんのように歌いこなすのはかなり難しそう。だけど、かなりクセになる。。

以下、ネタバレを含みますので、見ていない人は見てから来てください!

推しの子主題歌「アイドル」
題材は、主人公の"アイ"
アイドルとして完璧で究極、歌い踊る姿をみたら
好きにならずにいられない。天性の魅力。
主人公の瞳には、アニメにしても違和感があるほどの大きさの星が描かれています。みんなに愛される何不自由ないアイドルに見えますが、そんなアイは若くして。。

さて、歌詞ですが、
一つ目のパート「無敵な笑顔で荒らすメディア」
で始まる歌い出しは、アイがどれだけキラキラした唯一無二の存在かが、客観的にドラマチックに書かれています。
次のパートは、可愛いアイドルが、甘い嘘で包まれている様子、それは作られたモノなんだけど、それ込みでファンを沼に落としていく様子。寂しさや本音をチラリと見せながら、ファンを惹きつけていく様子に、ファンはオタコールしながら盛り上がります。

それが不穏になっていく次のパート、アンチやアイドルの闇の部分、さらに後半はガチ恋をこじらせたあのストーカーの狂った心を匂わせてるかなと思います。

そして後半、ここからがYOASOBIの腕の見せ所。
最初のパートをリズムを落として歌う「得意の笑顔で沸かすメディア」ここからは、アイの立場で歌詞が書かれています。「隠しきるこの秘密だけは」ココでリズムが落ちる事で、アクアとルビーに想いを伝えて、1人語り。悲しいですが、襲われて亡くなる直前に気持ちを振り絞っている様子だと思いました。
最後の歌詞「ああ、やっと言えた。これは絶対嘘じゃない。愛してる」これ、アニメでのアイの最後のセリフでしたね。震えます。
1話に完全にリンクしてるじゃないか!
最高か、このオープニング曲!

そしてアニメは、そのアイがいなくなってから、転生した2人のアイのオタクが、キラキラ星の瞳をもった子供に。うーんおもしろすぎる!
続きが気になります。

ちなみに、YOASOBIは「小説を歌にする」グループ
そして、この歌も赤坂アカ先生が書いた小説が期間限定公開されています。
小説タイトルは「45510」
【推しの子】TVアニメ放送開始記念!赤坂アカ書き下ろし小説 全編特別公開!

#推しの子 #推しの子45510

◇YOASOBI  Ayaseの遊び心
耳コピの名手ゆゆうたがYouTubeで言っていたのですが、この歌ピアノで弾くと、白鍵と黒鍵が凄い別れている。と。サビの部分は白鍵で弾けてラストだけ黒鍵。アイの運命を暗示しているような。。
この歌のMVも、既にYouTubeで1億再生以上、めちゃくちゃ人気です。こちらの内容も白黒、表裏が多用されており、アイドルの本音と建前、光と闇が描かれています。考察深まる。。
ぜひ、歌詞も含めて「推しの子」楽しんで欲しいと思います。

YouTubeでこんな動画が上がってたので、
リンク貼っておきます。赤坂アカ先生と横槍メンゴ先生が、いい感じw

#YOASOBI #推しの子 #歌詞 #考察
#アニメ主題歌 #アイドル #いくらちゃん最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?