見出し画像

噛み締め、歯ぎしりはマッサージで改善する!(自分メンテシリーズ)

疲れやストレスで、無意識にしている噛み締め、歯ぎしり。私は、10年前仕事が忙しくストレスで歯ぎしり、寝ている間に奥歯を縦に割ってしまいました。。
歯医者に行くといつも、片側がかなり凝ってますね。と言われてマウスピースを作ったことも、ボトックスを打ったこともありました。
それが、最近行った大学病院で筋肉マッサージを教えてもらい、地道に行ったところ、かなり改善し、更に顔が少し小さくなったので、noteしたいと思います!

噛み合わせは、筋肉のクセ。
家の近くの医科歯科大学病院に行き「噛み合わせが悪いんです。頭の皮を引っ張られるような頭痛も有ります」と伝えたところ、フィルムをカチカチする、噛み合わせの検査をして頂きました。
「歯列には異常ないんだよねー。」
と言われ、てっきり歯を削ったりするのかなと思いきや、アゴ周りの筋肉をさわり、
「筋肉の問題だね。」とのこと。
肩が凝るように、アゴの筋肉が凝っていたのです。
それ以前にも、噛み締めがあったので片側の筋肉が固いのは、知っていたのですが、セルフケアで治ると思っておらず諦めていました。

先生は、筋肉の形を丁寧に説明してくれ、揉みほぐす場所を教えてくれました。

・アゴのラインのエラの付け根
耳の下あたりになりますが、ここを両側親指で圧迫。指圧のようにして、奥の筋肉を緩めます。
私はココが片方とても凝っており、筋肉が発達していました。

・エラの上部
上あごの付け根あたりなので、もみあげの下あたりになります。こちらも指圧

・髪のおでこの生え際から少し頭頂部に近づけた所
こちらも、顔の筋肉の張りに引っ張られ、軽く突っぱっていました。ここは親指以外の指の先で軽く横揺れする感じに、さすります。

この3点を、1ヶ月ほど洗顔の後や、テレビを見ながら、お風呂の時などに、やった結果。
明らかに筋肉が緩み、朝噛み締めてたと認識することが減りました。

薬を飲んだり、歯を削ったりせずに、セルフケアできるなんて!わたしには、目からウロコでした。高いお金でボトックスまでしたのに、アレは対処療法で一時しのぎだったきがします。(個人の感想です)

先生は「ストレスが噛み締めに出るタイプみたいだから、予防にいつでもやれば良いし、疲れてきたらアレをやろう。と思ったらひどくならないよ」と教えて下さいました。

やっていると気持ちがいいし、アゴの筋肉が柔らかくなるので、発達していた筋肉が減り、顔やせまで!

治療らしい治療もしないので、お金が入ってこないのに、有益なアドバイスをいただけて本当に助かりました。
こんな話もっと早く知りたかったよ!と思ったので、noteしました。噛み締めや歯ぎしりでお悩みの方に誰か一人にでも、届けばいいなと思っています。

絶対治るとまでは、言いませんがかなり改善すると思います。一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?