見出し画像

パスポートの証明写真は厳しい!!

コロナ禍で、うっかりパスポートを切らしてしまったので、改めて申請に行きました。
まず、更新だと、ネット申請が出来るし余計な書類(戸籍謄本など)が要らないので、出来る限り"切れる前に更新する"のがオススメです。

10年ぶりのパスポートの申請で、顔写真のチェックが厳しいなと思ったので、これから申請する方に役に立てばと思いnoteします!

大事なのは、瞳と輪郭

窓口で言われたのが、瞳と輪郭のチェックです。
顔認識の精度が上がったせいか、前より厳しくなっていると言われました。注意するのはコチラ。
・カラーコンタクトを入れてないか?
 →一発NGだそうです。
・目に髪が掛かってないか?
目に掛かっていると、入国の時にチェックが入るかも、写真を転写する様で、顔が暗くなっちゃうかも、と言われました。
・背景は青が望ましい
最初の写真の背景を茶色にしたのですが、日本人の顔が黄味ががっているいるため、背景と肌色か馴染んでしまうので、撮り直すなら青をオススメしますとのことでした。(前髪が、ちょっと目に掛かっていたので結局撮り直した)
・顔周りのアクセサリーは、外した方が無難
コチラも顔認識の関係で、外した方がベターと言われました。イヤリングが、誤認証をするかも。とか。

10年有効のパスポートを作ったので、入国の時、いちいち確認とか、揉めるのも嫌なので、キッチリ撮り直しました。旅行の旅にイライラする事が起きてケチが付いてもしょうがないし、言われた通り輪郭と瞳周りをスッキリして、文句を言わせないようにと思いました。
一応、こちらに、顔写真のポイント載せておきます!

審査が厳しくなってる感じ
この辺はパスポート用で選べばOK
背景と目に注意!
カラコン注意!
つい笑ってしまう事例

楽しい旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?