見出し画像

転職がきっかけで節約生活始めました。

2024年に転職しました。
転職をきっかけに節約生活を始めましたので、その記録を記します。

転職活動中は、移住が必要になったら妻と子供も
一緒に移住すると妻と合意を取っていたんですが、
いざ転職が決まってから、土壇場で妻・子供が移住を拒否し、
二重生活になってしまいました。

二重生活になったので出ていくお金が増えました。
転職したことで仕事を1から覚えることが増え、
人間関係リセットなどなどマイナスがあるのに
収支が結局-とか、±0なんてことになったら。。。最悪です。

収支は以下の通りです。

※転職後は家で過ごす時間が減っているので、
 家の水道光熱費は0.1万/月 くらいは減るかも。

寮費が1万なので、転職後の方が1万/月 勝ってる。
2年後には寮費が1.5万円に増えるので、転職後の方が0.5万/月 勝ってる。。
5年後には寮から出ないといけないので、寮から出たら家賃7万くらい??
とすると、転職したことで6万/月 負けてる。
ボーナスを考慮すると転職前後で±0くらい。
正直、もっとお金の余裕が欲しいです。

時間の余裕は増えました。

減った時間
残業時間:20時間/月
通勤時間:20時間/月
家事・育児:20時間/月
 ※妻は専業主婦です。
増えた時間
寮から家への移動時間:20時間/月

⇒差し引き40時間/月の自由時間を手に入れました。

この40時間/月 と、心の余裕を活用して、収支改善をしていきます。
目標は6万/月!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?