見出し画像

上達の実感...それは突然やってくる

みなさんは、いつ「上手くなった」と感じますか?

私は、練習していて「今日は上手くなったなぁー」と、その日に上達を感じることはありません。
できない手順・複雑な手順を練習して「今日はだいぶ慣れたな...」と思うことはありますが、あくまで「慣れた」と感じる程度。

しかーし!
毎日コツコツ練習を積み重ねていると、ある日突然「あれ、超上達してる!」と感じる時がやってきます。
明らかにレベルアップした感があるんです。一皮むけたというか、壁を乗り越えたというか...、次のステージに上がった感じで何とも言えない開放感・爽快感があります。

それは、次の日かもしれないし、1週間後かもしれないし、3ヶ月後かもしれません...。でも、コツコツと積み上げていくと、それは突然やってくるのです。

ちなみに、私の経験では「2週間は我慢の時」です。
積み上げて積み上げて...を繰り返しても、2週間はモヤモヤしたまま。
2週間を超えて「お、おぉ?」と感じ始めることが多いです。

はい、なにが言いたいか?というと、、、
「継続して積み上げることが大切」ってハナシです。

上手くならないなぁーと心が折れてサボっちゃうと、積み上げがガラガラと崩れます。
「3歩進んでも、サボると5歩下がる」みたいな状態です。

ちょっとずつでいいので、積み上げていきましょう。
レベルアップの開放感は、ある日突然やってきますよ!

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

こちら↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。
詳しくはこちらから↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?