見出し画像

昔昔の一日一機材 Ibanez TS9DX

4月1日、4月22日のライブに向けて、(ほぼ)毎日更新中です。

4月1日は函館のTUNEというゲストハウス的なところで機材持ち込みギターソロをやる予定です。
4月22日はバンドで初ライブとなります。

ぜひご予約ください!

いきなり、話は飛びますが、皆さん好きな温泉はどこですか〜!今、温泉に入り多すぎて、つい温泉の話から初めてしまいました。
僕は北海道だと、濁川温泉新栄館とか、糠平の中村屋あたりが好きです。機材のことが落ち着いてきたら、少し温泉のこととか好きなことも書いてみようかな。

北海道とは思えなバイブを漂わせる新栄館

はい、それでは本題(とは?)に戻りましょう。
今日はIbanezの TS9DXにしました。

 TS-9より色が濃い

こちらは、4つのモードが搭載された TS-9のデラックスモデルですが、すいません。正直、 TS−9モードしか使ってません。
他のモードだとかなり音が大きくなったりしてしまったり、TSらしからぬ(?)リッチな音質になってしまいます。
ミッドが前に出るいわゆる TS-9系の歪みはやっぱり TS-9モードが一番良いかなと思います。

この個体は、もともと、Teens Talk Sexのカズさんが使っていたものをある日のライブで行われていたフリマで買いました。確か歪みかレベルがフルテンでしか使えないというジャンクで1000円で買った記憶があります。

いつか直せばいいかと思って買って帰り、どこかのノブの六角が緩んでいたのを締め直したらあっさり治ってしまいました。

あ、今気がつきましたが、結構シャバダバの色と似てますね。

すいません、突然感想が挟まりましたが、 TS-9はこの機種で結構ハマり、その後FulltoneのFulldrive2もある時期メインで使っていましたが、そのうち売ってしまいました。今思えば、持ってても良かったかな。時々売っている限定色の個体でも探してみようと思います。

歪みって、永遠の旅ですよね。あなたの好きな歪み、まじで教えてください。

僕は最近はアンプはとにかくクリーンで作り、エフェクターで歪みを表現する派です。MAXONのOD-820とかも非常に興味がありますね。あとCULTのMODの TS-9。今度紹介します、最近買った歪みはTENTEARSというところの歪みもあります。

それでは今日はこんな感じです。
サポートもぜひ、よろしくお願いします!
リアルにスタジオ代などに活用させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?