見出し画像

医の中の蛙(1)



2021年2月7日。

日曜日、おひる2時すぎ。



ヤンデル「――けいゆう先生、いまの『お品書き』、Zoomの画面上にずっと出しておくことってできる? たとえばこのSNS医療のカタチofficialのウインドウとか使ってさ……」

けいゆう「おっなるほど? やりますか? じゃ今やります」

ヤンデル「アアッしまった、ごめんね、先に言っておけばよかった」


画像6


ヤンデル「ごめんね急に変なこと言って手間かけさせちゃって」

藤マッツ「あはは、かつての『札幌でのイベント』の手弁当感が、ネットでも再現されてるかんじですねえ……



そうか。

そうだな。

懐かしいな。札幌か。




ぎゅうぎゅうに詰めかけた人々。

画像1

TKPカンファレンスセンターの職員が、こっそり部屋を大きい方に変えてくれたこと。

画像2

聴衆がぼくらを見かねて、パイプ椅子を運ぶのを手伝ってくれたこと。

立ち見、座り見、背伸び見。

画像3

画像4

画像5

SNS医療のカタチ札幌講演は2019年8月のことだった。

アンケートにはたっぷりと、以下のような不満が寄せられた。

「このイベントに人がおしかけるのは当たり前なんだから、ちゃんと入場規制とかして、見やすい環境にしてくれないと困るヨ?」

うん、ごめん、ぼくらいつも見積もりが甘いんだ。

こんなに人が集まると思ってなかったものだから。




感染症禍でぼくらは強烈に縛られて、自由を手に入れた。

反抗する自由。

集まれないというなら集まろう。今度は会場の広さを気にしなくていい。

事前申し込みもいらない。アカウントもいらない。iPhoneユーザーしか集まれないなんてこともない。

いつでもこっそり井戸端会議ができる。

ふがいないぼくらの元にみんなが集まってくる。


SNS医療のカタチ

(画:あーちん)



#いどばた (1) レポ
「医の中の蛙」


(↓このYouTube LIVEの観戦記を連載します。よろしくお願いします。)


▼次回記事