いいことがあって「しなきゃ」が「したい」になった

今日は、天王洲アイル駅近くでやっていた大日本市にいってきました。バイヤーさん専用の展覧会?のようだったので、一般の僕は特別に参加させてもらえました。

色んなお店が出展していて、手づくりで作られているものが多かったです。
靴、香水、リラックスグッズ、服、寝具、タオル、小物、小袋、食器、包丁など色んなものがありました。

どれも手が込んでて、制作者さんの思いが込められている印象を受けました。

とにかく人が優しかったし、皆さん本当に好きでやられてるんだなって感じました。顔がイキイキされていてステキでした。売っているものにもときめいて、知らないことは沢山質問しちゃったり(^^)

でも嫌がらず、むしろ楽しそうにたくさん教えてもらいました。すご〜く楽しくて2日連続でいっちゃって少し注意を受けたほどです。笑


その帰りにふと気づきがあって、自分はここを見て回る時に、心が整っていてウキウキしながら回りました。

そうしたら、色んな方と色んな話をしたり、普段聞けないようなことや、知らなかったことを教えてくれたり、楽しそうに聞いた以上のことを教えてくれたり。

商売だから。と言われたらそうなのかもしれないけど、それ以上のものを感じたし、1人で生きてる以上の世界に出会えました。


これは最近とても感じていることです。
自分の成長点なのかも。


ウーバーイーツの配達でも、お客様とのやり取りで自分が真心込めて対応できた日は、チップを沢山もらえます。逆に、やりたくないのに無理してやった日は、バッド評価が1日に3つも貰ってしまったことがありました。

また違うところだと、肉まんが食べた過ぎて、ワクワクウキウキしながら店員さんと話して買ったら、食べ方とか詳しく教えてくれました。肉まんは山の方を下にした方が食べやすいよって!他にも肉まんの蒸し方。鍋で水張って、お茶碗逆さに入れてその上に箸置いて肉まんやれば蒸し器になるよって(^^)

世界!ニッポンに行きたい人応援団!を見ていて、日本の味を愛するウルグアイ女性のルシアナさんは、すごく楽しそうにワクワクしながら、日本のうどんのお店で接客してました。ルシアナさんに関わった、うどん屋の店員さんがすごく楽しそうで、いい空気に包まれていました。それ以来外人さんがお客さんで来たら喜んで接客するらしいです。

自分らしく人に心から接すると、貰えるものが多いって実感が持てました。この実感は初めてかも。
今回は良いものが貰えたけど、もちろん悪いことをもらう時もあります。
それでも、お金への欲とか効率とかを考えて動くことよりも、自分らしく心を込めて楽しんで生きていった方が、個人で生きているよりも出会える世界が広くなるなって感じました。

自分の雰囲気、心次第で相手が本当に変わる。

今日の出会いみたいなのが増えるなら、僕はもっと人を大切に生きたいし、自分の心を充実させたい、自分を充実させることで、自分に合う人が寄ってくるし、良いことが沢山起きるんじゃないかって思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?