見出し画像

「かわクエ3攻略マップ」とよかわクエストを楽しむ攻略アプリを作ってみました

とよかわクエスト とは

マップクエストのある愛知県豊橋市のお隣の市、豊川市にて豊川観光協会主催のイベント「とよかわクエスト シーズン3」が 2023年3月23日〜6月30日の期間で開催されています。

このイベントは、豊川の人気キャラクター”いなりん”が豊川の元気を取り戻すために、春咲く花のエネルギーの力を集め、3度目の冒険の旅に出発!!
。。。ということで、春の花盛りシーズンから豊川各地の花咲くスポットや美味しいもの、さらに豊川各地にある「徳川縁の地」(今放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」でも家康出生の地として三河がたくさん登場しますよね♪)などを、8つの指令に従って巡りながら、その場所やモノの画像をゲットしていくイベントです。

やっぱりマップアプリ作っちゃいました

このイベントのことは最近偶然知り興味を持ったのですが、豊川はお隣なのでそれなりによく知っていると思っていましたが、改めて見ると案外知らないスポットが多いんだな〜と思いました。

そこでこのイベントに乗っかってこれまで知らなかった豊川にも訪れてみようと思ったのですが、イベントのパンフレットやサイトを見ると地図が載ってない。。。となったら当然、我々お得意のマップアプリを作成しちゃいました。

【非公式アプリ】かわクエ3攻略マップ

アプリ起動画面

地図上に指令に関係するスポットを表示し、さらにどの指令に関するものかを立札マーカーで表現したので、自分がまだこなしていない指令のスポットはどこなのか、を探しやすくなっています。

アプリ初期画面

地図にすることで、自分のいる場所から近いスポットを探すことも簡単なので、気軽に立ち寄ったりもしやすいですよね。

「非公式」アプリということ

ただし、このアプリは自分達がイベントを気軽に楽しむ目的で作成しているもので、豊川観光協会さまに許可をとったものではありません。
使ってみて、やっぱりマップアプリがあると便利だったため、興味のある方向けにここで共有させていただきましたが、あくまでも個人利用目的ということをご理解ください。

アプリ内にもお知らせとして表示していますが、豊川観光協会さまはこのアプリに関係がありませんので、アプリについての観光協会へ問い合わせることはないようお願いします。
また、観光協会よりアプリの削除を求められた際には断りなく削除する場合がございますので、その旨ご了承ください。

どすごいマップv1.3機能を活用

この「かわクエ3攻略マップ」は先日リリースしたどすごいマップのv1.3を使って作成しています。
v1.3で追加された機能、マップ上のラベル表示や地図上表示についての説明の追加、行政界マップの重ね合わせ、項目毎のアイコン表示などを利用してより見やすい、分かりやすいアプリを目指しました。
いかがでしょうか?

地図上表示画面

アプリの注意点

今回のアプリはイベント参加しやすいよう、指令に関するスポット各所を観光協会サイトの情報を参考にしてまとめています。
ただし指令5〜7は特定されたスポット以外でのOKな内容となっているため、マップ上のスポットはあくまでも参考として、となっています。

指令5「クエスト参加店の商品1つ、またはとよかわのおいしいもの1つをゲットし、撮影せよ。」

→アプリ上はクエスト参加店9店舗を表示ですが、豊川市内の美味しいものならなんでもOK

指令5:クエスト参加店詳細画面

指令6「豊川市にある「徳川ゆかり」の場所・モノの画像をゲットせよ。」

→観光協会サイトの「徳川ゆかり巡り」に掲載の14箇所を表示していますが、豊川市にあるゆかりの場所・モノであればOK

指令6:徳川ゆかりの地の一つ

指令7「豊川市制80周年。あなたの好きな場所・モノなど画像をゲットせよ。」

→アプリ上はアプリ制作者の独断によりお気に入りスポット1箇所を表示しています。豊川市に関するものならなんでもOKなので、お好きな場所・モノの画像をゲットしましょう。

指令7:一例としたスポット

あくまでも非公式アプリとはなりますが、イベント期間はあと1ヶ月半ほどあるので、便利なアプリを活用しながら豊川市を再発見するこのイベントを楽しんでみてください。

データ  :豊川観光協会公式サイトの情報を元にデータを自作
対象地域 :豊川市
対象者  :とよかわクエストに参加したい、豊川市の飲食店や観光スポットに興味がある方
作成者  :マップクエスト
作成環境 :どすごいマップ
リンク  :https://toyokawaquest3-spot.s.dsapp.site

アプリのQRコード

※アプリの永続的な公開を保証するものではありません。ご了承ください。

#どすごいマップ
#ノーコード開発
#システム開発
#マップアプリ
#情報発信
#地図
#マップ
#データ可視化
#豊川市
#とよかわクエスト
#徳川ゆかりの地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?