見出し画像

有名なスタートアップ創業者はすぐに映像化される時代

これまでブログを数年に1本くらい書いてましたが、日々の会社の出来事や考えていることを日記的にnoteにカキカキしていこうと思います🖊

外向けの情報発信が皆無で、全く外からはわからないよなあ、と思い、viviane社のことをより知ってもらうためにnoteを書くことにしました。

さて直近では、2023年の年末にviviane社で開発しているワンスクにレビュー機能がリリースされました。
アニメ・映画・ドラマまで基本的にネット動画サービスで配信されてる作品のクチコミを誰でも簡単に書ける機能です。ワンスクリーンは「あのアニメや映画ってどの動画サービスで配信されてるのかな?」というサービスだったのですが、そこにクチコミ投稿機能がついたというわけです。(この機能開発についてもまた後日書きたいと思います)

で、早速レビュー書くきっかけにもなるので、見ようと思って見れてなかったものを片っ端から見ていってるのですが、最近は本当にIT企業の創業者のドラマや映画が多いです。

僕が大学生くらいだった頃にFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグを映画化した『ソーシャル・ネットワーク』やApple創業者のスティーブ・ジョブズを映画化した『スティーブ・ジョブズ』くらいだったけど、最近は片っ端から映像化されてる印象。

例えば、Uber創業者のトラヴィスカラニックを描いたドラマ『Super Pumped』。『500日のサマー』などで知られるジョゼフゴードンレヴィットが出演していてかなり豪華。
Uberが相乗りがまだアメリカでも禁止だった頃からいかにめちゃくちゃしながら成長していったか、Appleのアプリ審査を違法行為してでも審査通そうとしたり、Google創業者ラリー・ペイジやApple CEOティム・クックとの対面などかなり有名な人たちがそのまま実名で登場するし、スピード感あっておすすめ。

後は僕はまだ見てないけどSpotify創業者を描いたNetflixドラマの『プレイリスト』、そしてWeWork創業者が倒産するまでを描いたAppleTV+ドラマの『WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~』はアン・ハサウェイが出演していてかなり気合入ってます。

ちょっとスタートアップ創業者とは変わりますが、NewYorkTimesの記者がハリウッド業界大物であるハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ告発するまでを実写化した『SHE SAID』もあります。

という感じでここ2、3年の世界の話題の人の実写版だけでもこれだけあります。
とにかくネット時代になって世の中の変化が速くなってるということや、話題性ある題材を各社が求めてるということもあって、時の人達がすぐ映像化されているように思う。

あとは、ドキュメンタリーでもスタートアップを扱ったものも実は多くて、興味ある人にはこのあたりおすすめです。
これはNetflixの創業初期からざっとわかる。

こちらはWeWorkのドキュメンタリー。

投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェット氏のドキュメンタリー。

マイクロソフト創業者ビル・ゲイツの幼少期から現在の活動まで追ったドキュメンタリー。

実写化してるのはたいていアメリカのIT起業家で、日本から実写化しても日本国内でも海外でもインパクトありそうな人でいくと、やはりMASAということで孫正義氏をNetflixドラマで実写化が筆頭でしょうか😁
登場人物もビル・ゲイツとかサウジアラビア王子とか稲盛和夫とかアリババのジャック・マーとか世界の名だたる人ばかり出てくるからかなりの迫力になりそう。

稲盛和夫氏や松下幸之助氏などは経営者としては世界的に知名度高いけど昔の人でちょっとコンテンツとしては弱い気がする。ホリエモン氏も日本のIT起業家としては象徴的だけど世界知名度などを考えると、孫さんかなあ。

宣伝になりますが、ワンスクリーンではどこで配信されてるかわかるし、みんなの感想も読めるので、ぜひ使って、気が向いたらレビューも投稿してみてもらえると嬉しいです。最低限の機能しかないので、これからの機能追加を楽しみにしてもらえたらと思います。

あと全然関係ないですがゴールデンカムイの実写版面白かった。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?