見出し画像

北京でこれからパスポートと労働ビザを更新する(2020.6版)

更新した後に書こうとも思ったけど、途中で躓いたりするのも参考になるかもと思い、やる前に一つ記事を上げておきます。
本日は2020.6.24、大使館には6.29(月)に行く予定です。以下の情報は殆どが大使館もしくは外務省のサイトからのコピペで、私のコメントは《 》で囲んでおります。

<パスポートの更新手続き>
以下の書類を大使館に提出する

1、一般旅券発給申請書(記載事項変更用) 1通
 《申請書ダウンロードはこちらからできます》
 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

2、写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル) 1葉

3、有効旅券《つまり元々持ってたパスポート》
 返納していただき,失効処理をいたします。返納したパスポートと有効期間満了日が同一のパスポートを新たに発行します。
《失効処理をした後に古いパスポートも返却されます》

4、その他参考となる書類
(必要に応じ本人確認,滞在資格を確認できるもの)
 《大使館に電話したら、パスポートにビザがあるから必要ないと言われました》

5、戸籍等に変更があった場合
 《つまり変更が無ければいらない》
 旅券の記載に変更を生じたことが確認できる戸籍謄本又は抄本(原本を必要とします) 1通

<パスポート更新後の手続き>
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/passport_shutokugo.html

1、外国人居留許可証の変更手続きが必要です。新・旧パスポートと当館発行の領収書を提出してください。(その他の必要書類は、居住地の公安局出入境管理局に確認してください。)
《パスポートの発行日より10日以内に変更手続き必要》
《中国国内に居住する外国人が居留許可証の更新手続きをする場合、有効期限が満了する30日前までに申請しなければならず、また更新手続きの所要日数は最長15業務日》 
○ 北京市公安局出入境管理局
電話:(010) 8402-0101(9:00-17:00、月~土)
住所:北京市東城区安定門東大街2号
(地下鉄5号線・2号線の雍和宮駅下車徒歩10分)
HP:http://www.bjgaj.gov.cn/idn/
微博(ウェイボー):https://www.weibo.com/bjcrjwb

2、その他変更手続き例:銀行関係、不動産関係、臨時宿泊登記、外国人就業証、専家証、中国査証、中国運転免許証等

《このうち自分が手続きするリスト》
・携帯電話会社
・銀行
・外国人就業証《恐らく「外国人工作許可証」?》
・就労ビザの更新

<パスポート更新後の俺の予定>
1、北京市公安局出入境管理局
2、警察(住居届け)
3、携帯電話会社
4、銀行
5、就労ビザ更新と外国人就業証は会社に依頼

経過はTwitterで報告したりしなかったりします。
https://twitter.com/DTH03597062
気分が乗れば最終報告もnoteに書きたいと思うけど、あまり期待しないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?