見出し画像

Beat-Clubチャンネルで学ぶ #2 Alice Cooper

Beat Club は1965年から1972年までテレビ放送されたドイツの音楽番組。
You Tube に公式チャンネルがあります。

Alice Cooper は、1973年のアルバムまでは「バンド」でした。
それ以降は「ソロ」名義です。まぎらわし。
今回は、バンド時期の映像を観ていきます。

I'm Eighteen

なんか自由な行動。すごい色のパンツ。
は、さておき、良い曲です。

音がヘヴィーで恰好良いですよね。
そのヘヴィさの要因は、ツインギターよりもむしろ、ドラムだと思います。
ドカドカバリバリ、手数が多く、目一杯叩く感じ。

ドラムはこの人、Neal Smith。かなり変わったセットアップです。

続きまして。

Public Animal #9

冒頭のドラムがやっぱり良いでしょ?
ドカドカドカドカ
そしてバンド全体としての音も凄く良いです。


「バンド」Alice Cooper は、1969年から1973年の5年間で7枚のスタジオアルバムを制作しています。
しかもずっと同じラインナップのメンバーで。

ところが、1973年のアルバム Muscle Of Love を最後に、解散してしまいます。
あらためてバンド時代のAlice Cooper を聴いてみても、演奏も良いし、曲も全員で書いてるものが多いし、良いバンドだったのにな、と思います。

Alice Cooper 、日本での人気はどうなんでしょう?
メイクした変なおじさん、というイメージが勝って敬遠している人も多いかもしれません。

素晴らしい「バンド」ですよ。
是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?