見出し画像

福井の名物 水ようかん 〜和菓子大好き

こんにちは、大志です。

『黒砂糖の甘さと、こしあんのとろける
食感・・・ 冷やしてこたつで食べるのが
福井の冬の風物詩です。』

いったい誰が考えたんだろう?
一言一句無駄のない、完璧な宣伝文句。
金沢から高速バスで名古屋に帰る途中、
南条サービスエリアで見つけました。

あんこはもちろんですが、黒糖、と
書いてあるとさらに嬉しくなります。
たった10分しかない休憩時間でしたが
こんなところにも美味しい和菓子との
出会いがあるんだなぁ〜と思いながら
レジの行列に並びました。

メートパソコンみたいなサイズ感!

肝心のお味は、、、うん!素晴らしい。
つるんとした食感の水ようかんで、
黒糖の味も確かに感じられます。
さわやかな甘さ、もうひとつ買っておけば
よかったと後悔するレベルの美味しさ。

福井の水ようかん、他のメーカーさんの
商品も食べてみたいですね。

水ようかん、といえば僕は北鎌倉に
ある松花堂の『あがり羊羹』が本当に
大好きで、藤沢駅の近くで会社の研修が
あったとき、たった1時間のお昼休憩の
時間を使って、ダッシュで藤沢→北鎌倉
まで行って羊羹を買ってきた、ということが
ありました(^^)
(あの時は火曜サスペンス並みに電車の
時刻表を確認してピッタリ計画通りに
ミッションクリアできて気持ちよかったあ)

"やねた"の水ようかんもよく食べたなぁ。
("やらと"より"やねた"が好きかな)
名古屋も「むらさきや」とか「美濃忠」とか
名店がいっぱいあるしなあ、、、

ということで、今日は水ようかんの
お話でした。