見出し画像

山の拠点、夏のひとり合宿|2021.8|1W

先週は山の拠点basekokkkoでひとり合宿。丸々5日間になりました。

といっても前々から計画していたわけでありません。先々週、いつも通りヨメサンと宿泊の受け入れに来ていて、「オレ、ちょっと残るわ」という思いつきで始まりました。

頭の中でずっと堂々巡りしている案件がありました。重要なテーマで気になっているけど、億劫で避けて通っている感じ。一度腰を据えて考えてみないと思っていました。その思いとたまたま合致したわけです。

別件で1週間予定を入れていたのが、緊急事態宣言でスコッと抜けたのも功を奏しました。

さて、どうするか・・・あまり大きく構えてもどうせできない。過去の通例です。なので、最低限ここだけはクリアしようという目標を決めました。具体的にはメインサイトの見直しです。

もう一度基本になる考え方やノウハウを学ぶことにしました。複数あるこの道のプロと呼ばれる会社の中から1社を決めてコンテンツを読み込みました。

画像1

山の拠点は標高700メートルにあるログハウス。周囲には別荘利用の家が点在しています。真夏の平日、そんなところに人はまったくいません。朝から夜寝るまでずっと一人。

画像2

きこえるのは鳥の声、風の音。テレビもないので時間の流れ方が違います。情報チェックはスマートニュースのみ。でも実はそれで十分だったりします。常日頃、いかに情報洪水で余計なことに時間を割いているかがわかります。

早朝から起きて、読み込む。休憩する。そしてまた読み込む。続けているとあっという間に時間が過ぎていきます。

「やばい!今日はこれしかできてない」という日もありました。煮詰まってどこから手をつけようかという日もありました。

情報収集していると何冊か参考文献も出てきました。後日読もうとも考えましたが、今一気にやった方がいいとアマゾンでポチ。こんな山の上でも翌日に届けてもらえる。ほんとに便利な世の中です。配達員の人には申し訳ない気持ちが残りますが・・・

画像3

たまっていた積読、再読もそれなりに。

画像5

画像6

ごはんは基本自炊。ハヤシライスをまとめてつくって、アレンジし直したり、ご近所の生産者さんから分けていただいた穫れたてのみょうがや大葉を冷ややっこに添えたり、きょうりは浅漬けにしたり・・・そもそもお酒のアテ程度でたいしたものは必要ありません。

一本くらいは動画を作ろうとセルフ撮影もしました。ちょっとシーンが不足したのでストック状況になっています。編集してリリースまでもっていかないと。

画像4

夜はもちろんソロ焚き火。こうしてじっくりひとりで向き合えたのは久しぶりな感じです。

メインサイトの見直しでスタートした今回の合宿、結果としてこれからの事業のあり方、方向性を整理することにつながりました。ずっと気にかかっていたので良かったです。

ひとり合宿って、たまにはいいですね。集中とリラックスの行ったり来たり。他からの干渉なし。またやりたいと思います。それにしても時間ってどう使ってもあっという間になくなるもの。大切にしないとですね。

★先週の放送




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?