見出し画像

2拠点生活のススメ|第235回|今日より、明日

長雨が続いているせいか、なかなか体調が優れない。

・・・かといって、熱が出たり、寝込むと言うことも無く、何となくアタマが重くて、カラダがだるく、ポジティブな気持ちになっていかないという感じ。コレって、気持ちの問題なのかな、それともジメジメとした湿気にやられているのか。

年寄り臭いことを言うようだが、年齢を重ねるとちょっとのことでカラダにダメージが残るし、何かと弱ってくる箇所も増えてくる。けれど、客観的に自分を見るとやりたいことをやり、食べたいものを食べ、時間にも余裕があって、何の文句があるのかとも思う。

ようは足りないところばかりが気になって、できていることや、恵まれていることは当たり前で、勘定に入れない。ダメだなと思うことにフォーカスしすぎなのかも知れないな。

体調もメンタルも、少しずつ自分の出来る範囲で整えつつ、今日より明日、明日よりあさってと、少しずつ上げて行ければそれでいいじゃん。もう足りない物を数えるのは止めて、足りているものを数える暮らしを送ろう。

今日は、開店と同時にいぬぶし(鰻屋)に飛び込み、鰻丼を頂いた。食べている間はすべてを忘れ、鰻だけに集中、とても幸せな時間を過ごすことができた。散髪に行って、知り合いの古着屋を冷やかして、渋目のアロハを購入。小洒落たカフェでガトーショコラと水出しアイスコーヒーを頂いて、夕方の波チェック。風は緩やかだが残念ながら波は上がらず、渋々帰ってきた。

こうして振り返ると、体調不良なんかどこ吹く風という感じだが、妻の夏休みのエスコートということも有り、また何とか気怠い気分を忘れようと動いた結果でもある。

こうしてnoteを書いて自分の気持ちをはき出していると、随分楽になってきた。これってやっぱり気持ちが弱っていたのかな。

今日より、明日・・・ゆっくり風呂にでも浸かって活力を取り戻そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?