見出し画像

2拠点生活のススメ|第291回|「総合整髪」

いつもは、川西でも徳島でも、10分ぐらいでサッと整えてくれるQBハウスというカットハウスがお気に入りで通っているのだが、刈り上げ部分が伸びてガマンも限界だったので、ジムに行ったついでに、その並びにある理容室に寄ることにした。

久しぶりに行くと、「カットだけ」という項目が無くなっており、ひげ剃り・シャンプー付きの「総合整髪」か、そのどちらかが付いた「調整整髪」の2種類のみになっていた。これまで肌が弱いので避けてきたのだが、眉毛も伸び放題だったので、ひげ剃り・シャンプー付きの総合整髪なるものを頼んでみることにした。

あっという間にカットが終わって、ひげ剃りへ。ここで女性スタッフへと交代。

口周りの髭に刷毛で石けんを付けて、熱いタオルで蒸す。

その間に眉毛周りを整え、長く伸びた眉毛を揃えてもらう。続いて蒸していたタオルを外し、再度石けんを塗って、カミソリで髭をあたってもらう。直接肌に刃が当たる感触、髭を剃ってもらうって気持ちいいものだったんだと思い出した。

最後に乳液で整えて、鼻毛もカット。背もたれも倒れているので思わず寝てしまいそうに・・・ひげ剃りっていいもんだな。

続いて久しぶりの前屈みの洗髪、そうか散髪屋さんのシャンプーってこうだった。力強く頭皮をこすってくれる、「おお気持ちいい〜」美容室だとやっぱりこうはいかないな。髪の毛を乾かして、いっちょ上がり。

なるほどこれが「総合」かと、妙に納得。

このフルコースで1,870円、確かQBハウスは1,200円だったから、+700円でシャンプーとひげ剃りが付いてくる感じか。QBハウスと違うのは、スタッフが年配でベテランなこと。こんなことを言うと失礼だが、ヘアデザイン的なものはあまり任せたくないけど、テクニックは安心できるという感じ。お客さんもどちらかというと年配の方が多いような気がした。

私の髪型は、ロングヘアを束ねているだけなので、2ブロックの中を刈り上げてもらうのが主な目的、そのためだけに美容院に行くのはもったいない気がして、染めるときだけ馴染みの美容室にお世話になっている。

美容院にも、QBハウスにも、ひげ剃りはないので、たまにはこうした理容室を利用して髭や眉毛や鼻毛を整えてもらうのもいいな。時間が経って、少し肌が突っ張る感じはあるけれど、肌荒れの心配は無さそう。これなら大丈夫かな。

おっさんには、やっぱり総合が似合うのかもな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?