見出し画像

2拠点生活のススメ|第317回|他力本願ですが・・・

今晩はいよいよ、今年最後のサッカー日本代表戦。

相手は、あの初戦で負けたオマーン。

ガチの試合が生で見れると激しい雨の中、意気揚々と吹田スタジアムへ。実はあの初戦、観客席で生観戦していた。雨がどんどん激しくなって、せっかくのスルーパスが水たまりで失速したりして、どうも攻撃が上手く繋がらない。初戦の堅さもあったのか、得点もされていないのに、選手達はかなり焦っている様子だった。

ボールは支配しているのだが、リスクを負った思い切った攻撃が出ない。

安全に足元へのパスばかり、攻撃に迫力も感じず。見ているこちらもイライラが募ってくる。まさか目の前で失点シーンを見ることになるとは・・・結局あまり見せ場も作れないまま敗戦、膨らんだ期待が音を立てて崩れ去っていった。

帰り道、激しい雨の中、傘を差していてもびしょ濡れになる。チケットが取れてあんなに喜んでいたくせに、応援なんてくるんじゃ無かったと後悔するほど、心が打ちのめされたことを今でもハッキリと覚えている。

その後の試合も、一進一退。例え勝ってもどうもスッキリしない・・・。

サウジアラビアにも負け、何とかオーストラリアには意地を見せて勝利して、さあこれで日本代表は甦ったと喜んだのも束の間、勝ったとはいえ格下のベトナム相手に苦戦する日本。どうも上手くいってないなというのは、素人目にも分かるほど。

代表は集まってすぐ試合と余裕もないし、長距離移動もあってコンディションの調整も難しい。きっと外野で見ているのとは違う難しさがあるのも分かるのだが。

ただ今日はベトナム戦から少しの間だけど、一緒に練習したり話し合ったりする時間もあったはず。タレントも豊富で、みんな日本代表の実力はこんなものでは無いと分かっているだけに余計にヤキモキしている。

日本代表は、単にサッカーの勝敗だけで無く、人々の元気ややる気を呼び起こす存在でもある。オマーンをこてんぱんにやっつけて、日々の鬱憤まで晴らして欲しいと願っているのは私だけで無いと思う。

日本代表の皆さん、他力本願で申し訳ないが、どうか私にやる気を与えてください!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?