見出し画像

ドバイでのエミレーツID取得の道しるべ

健康チェックが終了後に指紋の登録が必要となります。
指紋の登録が終了すればあとは、エミレーツIDの発行を待つのみです。

ここまでの流れ
ドバイへ入国する

健康チェックを受ける(血液検査、肺のレントゲン)

指紋の登録←今ここの話

ドバイでエミレーツIDを取得

エミレーツIDの入った封筒


指紋の登録の予約が少し大変でした。
1番スムーズなケースは、健康チェックを受けた後に指紋の登録になりますが私が行った際は予約が混んでおり、同日に健康チェック +指紋の登録が終了しませんでした。


スムーズな手続きが進むかはその時の予約次第のようです。
真夏のドバイがとても暑くなる時期は、エミレーツIDの申請者が少し減るようで予約も取りやすくなるとは聞きました。
私の行った冬はとても混んでいる時期であり、結果健康チェックを受けた2日後に指紋の登録となりました。


Al Baraha Emirates Biometric Center

予約は朝10時。
ドバイ時間にしては朝が早いじゃないかと思いました。
場所も予約状況で色々とドバイ内で変わるようです。
私の登録場所は、Al Baraha Emirates Biometric Centerでした。
これは自分の希望はなく、早く予約を取れる場所でお願いするとここの場所となりました。

当日用意するものは、
・パスポート
・Medical Certificate(健康チェックに問題ない場合発行される)
・REGISTRATION ID CARD FORM

↑この2枚は印刷して持参した方が良いです。
私は、ケータイのファイルに保存していたもののみでプリントアウトの必要があると言われ、その役所の中にて有料でプリントすることになりました。
プリントアウトの金額は2AED



Al Baraha Emirates Biometric Center
ここでの検査は、入口から入り1番近くの建物が右手にあります。
私はどこの建物かわからなかったため、とりあえず右手の建物に入り指紋の登録の場所はここですか?と聞いた。
そうすると向かい側の建物だと言われ、向かい側の建物へ。。。
入口がわからない。

周りをぶらぶらしていると入口があり入ろうとすると、これは出口専用だと言われ反対側にまわりました。
ようやく建物内に入ると、ざっと見ても100人を超える人が待っていました。
ほとんどが中東系でインド、パキスタンで当然日本人は私だけ。
(中国人や韓国人もいませんでした。)
パスポートを見せるとどこに座るか場所を指定される。



あとで分かりましたが、来た順番だと思われますが大体20人ごとのグループに分けていたのだと思います。
その人数になると、そのグループが呼ばれ全体でさらに中の建物へ移動となります。
その際にもパスポートとREGISTRATION ID CARD FORMの確認があります。
グループは男性と女性に分けており、圧倒的に女性の方が少ないです。



その中の部屋は広く白を基調としたとても清潔感のある空間で、そこでいくつかカウンターがありモニターに表示される番号が呼ばれるとそこのカウンターへ向かい登録作業を行うという場所でした。

その番号札をもらいに一つのカウンターがあり、そこに並ぶ際にパスポートとREGISTRATION ID CARD FORMの印刷したものが必要でした。

私は印刷をしていなかったため、ここでカウンターの女性から向こうの部屋でプリントできます!と案内されてそちらでプリントをしました。
↑これが上記でオススメしたプリントを事前にオススメする理由です。
プリントも割高の2AEDです。笑



私はそのプリントアウトを済ませて、再度そのカウンターへ。
そして番号札をもらう。
5分〜10分のタイムロスです。

あとは、ソファに座って順番を待つのみです。
そのソファから他の人がどのような手順で行うかを見れるため英語が話せない方でも大丈夫です。
登録は左右の手のどちらから行なっていきます。
ゴム手袋をはめたエミラティ(現地人)が行います。
指1本1本行い、その後手のひら、手の横側までしっかり全体をスキャンしていきます。
両手のスキャンが終わると終了です。


(指や手のひら全体をスキャンする必要があるため、指輪、ブレスレット、腕時計などは外しておくか、つけて行かないほうが良いかもしれません。)
女性は、女性用のグループがあり登録する際に手を触れる必要があるため、女性の方が対応してくれるので安心です。


イスラム圏では、男性と女性のサービスがしっかり分けられているのだと感じます。
役所なども男女の待つイスが異なり、女性専用ゾーンが設けられていたりこの指紋を登録する場所も待機場所が異なっていたりと徹底されていました。




私の場合、10時に会場に到着しちょうど10時40分ぐらいには終了しました。
行かれる方がおられれば、約30分ほどを見ておけば大丈夫だと思います。

指紋の登録は、ほぼ会話もすることがないので英語が話せない方でも1人で大丈夫です。
そもそも登録するエリアには、その本人しか入ることができず他の友達や付き添い人がいても外で待機となります。
予約を取る際に念押しで日時と場所を忘れないようにと言われましたので予約が困難だったのかもしれません。
もし予約の時間に行かなければ、再度予約を取り直して、、、、エミレーツID発行が延びてしまいそうですね。



私が登録した場所はここでしたが、ドバイ内に何箇所かあるようですし、人によっては隣町まで行かされることもあるようです。
私は比較的近くてよかったです。

これであとは、IDカードが発行されるのをのんびり待つのみです。
そのカードがないと、携帯の契約、銀行口座の開設、家の契約などはできません。


エミレーツID


ドバイはスマートシティ化が進んでいるため、この手続きをWEB上で現在の進捗情報が確認できます!
とっても便利です。
海外だと日本ほど丁寧でない印象があり、万が一私のだけ忘れていた!なども可能性としてあるからです。
その進捗情報の確認はメールアドレスに確認できるURLが送られており、そこにアクセスすると現在の状況が確認できます。

※しかし、あまり当てにはなりません。私は指紋の登録を済ませたのにも関わらず、2日間ほど指紋の登録待ちですと表示されていませんでした。メールには、IDカードを作成中と来ていたり、何を信じていいのやらという状態でした。
結果。
無事にエミレーツIDが手元に届いたのでOKです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?