見出し画像

仕事帰りにカフェによる意味

私にとって帰り道にカフェに立ち寄ることはMSWとしての私から個人としての私に切り替えをするという意味がある。

普段通り、普通な状態であればわざわざそんなことをしなくても帰りの電車の中で切り替わったり、もはや病院から一歩出たら仕事のことなんか考えてないこともある。

でも色々と忙しくて、家に帰っても介護のこととか考えることになると、私個人の時間が取れない。贅沢なことを言ってるのはわかるけど、コーヒーを飲んでいる間くらいは私が私でいてもいいよね?

何者でもない私になって、またそこから踏み出すときには何らかの仮面をつけて歩き出す。
カフェは私自身に向き合える、そんな場所になっています。

                   byナノハナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?