スクリーンショット_2018-04-11_10

シェア、循環するつながりの社会について

おはようございます@  #セーブポイント
しばらくこちらにお世話になります。

朝を迎えて、改めてスゴイ場所だなぁ、、って思う。
運営者のオモイがあって、
それに共感したみんなが思いやモノ、時間をシェアしてこんな場所が作られていく。
セーブポイントの運営日記を見て、居心地の良さに納得&ジーンと来てしまいました…
https://note.mu/j_humind/n/nba08bd35d85f

いま私達がいさせてもらってる空間も、
ここの物語の途中。
まだまだドンドン色んな人が関わる中で、この世界が動き続けていく。
「人生RPG」って言葉がちょっとわかってきた気がします。
おもしろいなー。

私達夫婦は今みたいな移動生活を始めて1年半経つんだけど、
移動生活で得た一番のものは、
・当たり前じゃないという気づき
・感謝
だったりします。

「自分の家」に住んでいるとそれが当たり前になって、
家が温かいことも、目の前の道路がきれいなことも、”当然”って思っちゃう。
でも本当は当然じゃなくて、
メンテナンスをしてくれる人がいて、お掃除をしてくれてるご近所さんがいて、成り立ってるんですよね。
そもそも「自分の家」も土地も地球からの借り物だし。
フツーにお金を払って仕組みの中で生活をしていると、そんなことを忘れがち。
当たり前が増えると、人間傲慢になっていく。

移動を繰り返すことで、常に”非日常”を生きるようになり、
そんなことに気づけたのが大きな変化。
だけど、それも慣れるとまた日常に変わってくる。。

セーブポイントに越させてもらって、そんな想いを改めて感じました。
さらに単純なお金とサービスの交換じゃないぶん、こちらのほうがず〜〜っと濃い。

今日からまた新しい仲間達と交流する中で、
色んな世界が見えるんだろうなぁ。楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?