見出し画像

麺家 菊二朗@早良区祖原

2023年7月23日日曜日13:55

チィ〜と胃袋が草臥れている自覚はあるものの、どうしても喰いたい衝動に駆られて菊二朗へ(気持ちだけはまだ若いつもりなんだよねぇ)
店に入ると数人の待ちあり。
券売機でいつもの並に、大丈夫か?と思いつつ目についたブタカスアブラをトッピング。
食券買って後ろの待ち用の席に並ぶ。
にしても暑い!
エアコン効いとらんなぁ…
かつてのホーム目黒然り、二郎はエアコン効いていないイメージがある。
この辺もオマージュしとるんかな(笑)
待っている間に食券に麺 250g カラメ、後は普通にチェックして店の人に渡す。
席が空いてこちらどうぞ通されて、先にブタカスアブラがどうぞと配される。

お椀一杯の脂と僅かな肉片。
こんなん来ちゃったよ、大丈夫か?
ちとビビりつつラーメンがお待ちとやってきた。

ドン!
ヤサイはノーマルでも盛りは十分。
もやし:キャベツ 9.5:0.5 の黄金比。
別椀のアブラをヤサイのテッペンに適当な量をかけて、先ずはヤサイを喰い崩していく。

コレがまぁ美味い!
凄まじくハイカロリーだと思うんで、命懸けで喰うシロモンやな(笑)
ヤバイヤバイと喰い崩し、適当に地ならししたところで天地返し。

極太麺をグイッと持ち上げてズズッと手繰る。
ゴワついた撚りの入った角麺は歯応え良く、適度にスープを吸って麺自体の風味然り美味いねぇ〜 (^^)

今回のブタは1個が端のヤツだった。
端にあたると何だか得した気分になる。
当然美味い。
ブタカスアブラを足して再びズズッ。
背脂の甘みとコクがスープと融合して、脳の片隅で危険信号を発しているのを自覚しつつも箸が止まらん!
いやはやなかなかヤバイブツやね。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
クセになりそうだけれど、イイ大人だし次回は自制しよう(笑)

並 ¥900 ブタカスアブラ ¥100

住所:福岡市早良区祖原14-32
TEL:
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日:火・水曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?