見出し画像

誠月庵@中央区天神

2023年9月7日木曜日14:30

セワンの向かいに蕎麦の幟を見かけて、どんな店だろうと検索してみると福岡最古の製麺所、平和フーズ工業が展開する春月庵の姉妹店なんだそう。
メニューを見ると中世博多うどんがリーズナブルに提供されている。
コレはちょっと興味あるね。
お昼時はけっこう混雑しているらしいんで、遅めのランチで様子見がてら寄ってみる。
14:00 回っていてもなかなか賑わっているな。
カウンターは空きが無く、空いているテーブル席に通された。

改めてメニューを確認。
蕎麦はかけ、ざる、ぶっかけにつけとバリエーション豊かやね。
でもって価格設定がなかなか。
蕎麦は3玉まで同額との事で、ガッツリいかないと元取れそうにないな…
それに比べて中世博多うどんはグンとリーズナブルに提供されている。
かけうどんにごぼ天をオーダー。
いやそれにしても他のお客は蕎麦2玉とか3玉とか2玉半とかスゴイね。
洗面器みたいな丼でワシワシ喰らっとる(笑)
途中で蕎麦追加している人もいたけれど、あれはどういうシステムなんだろうか?
さて、しばらくして我がごぼ天がお待ちと配される。

洗面器ほどではないがなかなかデカい丼でやって来た。
浅黒いうどんは胚芽や麩ごと製粉された古式製法なんだとか。
先ずは汁を一口。
おおっ、出汁感豊かでかえしも強め。
かなりガツンとくる味わいやね。
美味い!

続いてうどんを引き揚げズズッと手繰る。
風味豊かで尚且つゴチッと歯応えあり、なかなか個性的。
濃いめの汁にすごく馴染んでコレは美味い (^^)
この味、そこはかと牧のうどん(硬麺)に通じるモンがあると思うがどうか?

ごぼ天も揚げたてがゴロゴロ入っていて満足度高し。
仕事の合間のランチとしてはうどん1玉で十分満足。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
こりゃいい店見つけたな。


中世博多うどん かけ ¥440 ごぼ天 ¥150

住所:福岡市中央区天神4-7-4
TEL:092-724-7271
営業時間:11:00〜16:00
定休日:土・日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?