見出し画像

博多丿貫@中央区天神

2023年10月25日水曜日18:16

相方と天神で一杯やって帰ろうということになり、ならば丿貫でちょっと呑んでみようと寄ってみる。
夜の部開店と同時に入店。
お初の夜丿貫、確か日本酒飲み放題のサービスがあったよね…って、ありゃ中止してんのか…。
まぁしゃあない、レモンサワーでいきますか。

ここのレモンサワーはちょっと変わっていて原液&レモンがキンキンに凍っていて、セルフで炭酸で割り好みの濃度で呑むスタイル。
アテは軽めのものが数種。

マッシュポテトと豚ロースの生ハム風をチョイス。
ん〜ちと物足らんなぁ…冷蔵庫見ると日本酒置いているじゃないか。
メニューにはないけれど、アレ呑めないの?と聞いてみたら1杯¥500で出しますよとの事。
ならばいただきましょうとお勧めのヤツを出してもらう。

うん、やっぱりこっちの方が気分やね。
お店の人と何やかんやと談笑しつつまったりやる。
日本酒は煮干そばとも合いますよと教えてくれたんで、もう一杯頼んで煮干そばも作ってもらいましょう。
今回は限定の濃厚純煮干そばをオーダー。
やがておまちと配される。

見るからに濃度高そうなドロスープ。

スープの量は少なめで煮干の粒子が舌にはっきりわかるくらい濃縮された感じ。
スープを一口やって酒をグビリ。
うん、美味い!

麺をスープに絡めれば、和え玉かっていうくらいスープが殆ど麺に絡みついてかなりの迫力。
濃い〜味わいなんだけれど、エグ味はきっちり抑えていて旨みのみが口中に広がる。
こりゃスゴい!でもって美味い (^^)
時折り酒を口にしつつ、ズバッと啜り上げてご馳走さん。

この喰い終わった丼見てコレがラーメンだと誰が思うだろうか(笑)
にしても夜の丿貫もなかなか魅力的だった。


濃厚純煮干そば  ¥1100

住所:福岡市中央区天神3-2-3
TEL:092-791-1789
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?