見出し画像

博多丿貫@中央区天神

2023年5月26日金曜日13:16

恥ずかしながら有名店の福岡進出とは知らず、つい最近まで「はかたのかん」と読んでいた(笑)
平日のアイドルタイム、それほど混んじゃいない。

入り口入って左手に券売機。
眺めると煮干に濃厚煮干に西浦鯛ごちの3本柱と限定の鮮魚ラーメンというラインナップ。
その他は和え玉数種とトッピングにご飯もの。
ボタンがまだかなり空いているんでこれから増えていくのかな。
煮干100% の煮干ラーメンをチョイス。

卓上のポップを見ると一杯ずつスープを沸かしているみたい。
丁寧に仕事している感じやね。
卓上には薬味は一切無し。

やがてお待ちと配された我が煮干ラーメンは、大判のレアチャーシューに刻み玉ねぎとレイアウト的にはわりとシンプル。
スープの色合いは控えめなセメント系。
さて、先ずはスープを一口。
煮干しの旨みがカツ〜んと効いた上質な出汁感。
かなりの煮干感ながらエグ味はほぼ無し。
かなり美味い!
でもって凄く手間かかってそうな味わい。

合わさる麺はパツンとした緩やかなウェーブのかかった中細麺。
この質感というか食感というか、かなり個性的な感触。
これがまたスープと相まって美味いねぇ (^^)
煮干を全面に押しつつも円やかで品良く纏めていて非常に啜りやすく、また直ぐに喰いたくなるような味わい。

レアチャーシューもボリュームたっぷり、刻み玉ねぎのアクセントも必然と感じるナイスな存在。
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
さて次はいつ行こうかね。

煮干ラーメン ¥900

住所:福岡市中央区天神3-2-3
TEL:092-791-1789
営業時間:11:00〜15:00
定休日:日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?