見出し画像

【スカフォト】Cランク・Bランクキャラは使えるのか?【Bランク編 Part.2】

前回の続きです。今回は攻撃型と防御型それぞれ2名ずつです。
前回の記事はコチラ⇩


・フランカ(トレジャーハンター 攻撃型)

才能は束縛状態の敵に最大20%の追加ダメージ、通常攻撃の15%で束縛、
敵が束縛されると通常攻撃速度が100%アップ。3秒持続。
パッシブはATK最大23%アップ。
必殺技は最大213%のダメージ*5発と35%の確率で2秒持続の束縛付与。
オートスキルは上下に1発ずつ最大360%のミサイル発射。CD3秒。

フランカは通常攻撃が1秒に2発と遅いので、フランカ単体で束縛狙いは難しいです。ゲルダと組み合わせると束縛を付与しやすくなります。
オートスキルのCDが3秒とかなり早いですが、フランカをトータルで見ても使えるのはハードモードぐらいでしょうか。Bランクだなぁの一言です。
束縛自体が強い効果というわけでも無いですし、チームに入れて使うということはほぼ無さそうな気がします。PvPで・・・?さすがに使えないか。

・ハンク(スカラー 攻撃型)

才能は飛行船の製造室に入居するとエナジーコア生産量最大25%アップ。
オートスキルは無く、パッシブはATK最大45%とCRT最大30%アップ。
必殺技は444%*3発のダメージと命中した敵のDEF35%低下。9秒持続。

通常攻撃は1秒に2発で遅すぎますし、才能は戦闘用ではありません。
オートスキルも無いですが、必殺技だけ効果はまあまあ。
さすがに使わないですね。必殺技だけの要員でチームの1枠に入れる価値はありません。飛行船用に研究進めるぐらいですね。

・禄安(ソルジャー 防御型)

才能は戦闘になると自身のATK最大20%分DEFアップ。禄安が出陣すると味方のDEFが自身の10%分アップ。戦闘中に禄安のHPが40%になるとすぐにHP30%回復。(初回のみ)
オートスキルは無く、パッシブはHP最大30%アップとHPが50%を下回ると被ダメージ最大-50%。10秒持続。
必殺技は最大HP(最大66.6%)のシールド3つを前進。

Bランクなので中途半端な部分が多いです。防御型なのでATKはそもそも低いので才能のDEFアップも微妙です。味方のDEFを上げたり、禄安の耐久力も悪くは無いとは思いますが、それでも使えてハードモードぐらいですね。
ストリーミングクラッシュは敵のダメージが高めなので厳しいです。
あまり使わないと思います。

・ティラ(スカラー 防御型)

才能は飛行船の調理室に入居すると、食材生産量最大25%アップ。
オートスキルは無く、パッシブはDEF最大30%とHPが40%を下回ると自身のHPが最大55%回復。(初回のみ)
必殺技は自身のHP65%回復とブロック最大20%アップ。5秒持続。

ハンク同様飛行船用ですね。
才能が戦闘用でない分、禄安より使いにくいです。
ハードモードで使うにも厳しい性能だと思います。

まとめ

攻撃型・防御型はBランクでも使える可能性は低いです。
どうしても中途半端な部分が多いので、育てて使うところまではいかないですね。飛行船用のキャラがBランクには多いので、飛行船を意識する方は研修だけ進めるというのはアリだと思います。それでも優先順位はSランク・Aランクの育成後になると思います。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、noteの更新情報なども発信します。
スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので、
パーティ募集や情報交換など、コミュニティとして是非使ってください。

今後の展開としてYoutube動画・配信もやっていきたいので配信機材(PCやマイク)購入の為、活動を応援・支援をしてくださる方は
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。