見出し画像

【スカフォト】「ベアトリス」考察

サムネイル:スカイフォートレスオデッセイ公式Xより引用

基本情報

特徴

回復は出来ないが、デバフ付与とダメージに特化した補助型キャラ。

デューク西郷のDuke's EYE !

私が注目するのは、「組み合わせ」です。

ベアトリスはメリット・デメリットがはっきりしているキャラです。
まず、メリットはオートスキルによる沈黙と武装解除が非常に強く、
才能ではデバフの持続時間も延長できます。
必殺技によるスタンもあります。
そして、ダメージは必殺技・オートスキルの威力も高く、
才能による追加ダメージもあります。

続いてデメリット。
私の個人Discordにて情報提供があったのですが、
これが最大のデメリットととも言える、
「ベアトリスはすべての攻撃においてオーブを攻撃出来ない」という仕様。
公式に問い合わせた方が、これは仕様だとの返答いただいたようなのでバグでは無いという事。
もちろん、補助型でありながら回復が無いというのもデメリットの1つ。

このデメリットにより、組み合わせがかなり大事になるというわけです。

PvPではベアトリスが強いのはみなさんもご存じかと思います。
その裏で、オーブをしっかり攻撃出来る攻撃速度や弾数が多いキャラが必要になるというわけです。

ベアトリス単体で見ると万能ではありません。
回復が無いということはワールドトーナメントやストリーミングクラッシュなどでは重宝する場面がハッキリしますし、
メインチームとして使っていく場合も、他の回復役がマストとなります。

メリット・デメリットがそれだけはっきりしているので、
状況にハマれば最強格、ハマらなければかなり残念になる性能です。

ガジェットはデバフを狙うなら荒波の巻貝精神の躍動
ダメージを狙う場合はボンバーがオススメです。

プロトタイプは必殺技のダメージを狙える獣王ジャッカル
コントロール効果を失う代わりにダメージ増加が出来る長眉のアウル
そしてデバフ付与の新聞売りが良いと思います。

まとめ

ベアトリスはデバフが重要。
チームの組み合わせも中毒・出血・灼熱、ステータス低下などのデバフ付与チームと組み合わせが良い。

ベアトリスはオーブを攻撃出来ないので、他キャラでのフォローが大事。
PvPではかなり活躍するので、PvPに力を入れる人は是非育てたいところ。

回復を持っていないので万能ではないが、
組み合わせによって大きな力を発揮するキャラなので、
ガジェット・プロトタイプ・キャラの組み合わせをよく考えて使っていきましょう。


余談

ベアトリスを色々組み合わせを変えて使ってみました。

メインチーム
デバフ付与意識
補助3

ギルドレイドの千歳で試しました。
ベアトリスのプロトタイプは長眉のアウル、
ガジェットはデバフ付与意識ではボンバー、
補助3では精神の躍動を使っています。
画像ではダメージ量が違いますし、
なるべく同じ条件で試したつもりだったんですが、
あとからメインチームでもう一度やった時2.8億出てたので道中のオーブの使い方や自分の攻撃ルートによって結構変わりますね。

組み合わせを実感出来たのは補助3チームですかね。
ダメージはやっぱり上がってますね。
ただ、この組み合わせはダメージを出せますがオーブ破壊が遅い。
メインチームの場合と比べると2テンポぐらい遅れてしまうので、
状況によっては難しいなと感じました。
PvPは論外ですね。オーブ取れないので。

2枚目のデバフ付与を意識したチームはゲルダのATK・DEF低下のデバフがあるのと、長眉のアウルのブロック・CRT耐性低下も効いてかダメージがまあまあで、相手の攻撃をゲルダによって軽減出来ているのとリンネの回復もありかなり安定したチームでした。

安定した組み合わせも出来れば、尖った組み合わせも出来る。
なかなかベアトリスは面白いなと思います。
以上、長い余談でした。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、
noteの更新情報なども発信します。
スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので、
パーティ募集や情報交換など、コミュニティとして是非使ってください。

私の活動を応援・支援をしてくださる方は、
今後、動画制作や生配信にも力を入れていきたいので機材購入の為、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。