見出し画像

【スカフォト】Cランク・Bランクキャラは使えるのか?【Cランク編】

Cランク・Bランク、覚醒ランクは進むけど実際に使えるのか疑問に思ったことはありませんか?
今回はCランク6体を使えるのか考察してみます。

ランクによる共通点

各ランク毎にオリジンウェポンの改造による、ダメージ増加・軽減のパーセンテージが決まっています。
・Sランク(計20%ずつ)
・Aランク(計16%ずつ)
・Bランク(計12%ずつ)
・Cランク(計8%ずつ)
この時点でランクによる差があります。

覚醒ランクⅡとⅣ

ⅡではほとんどWISかDEXが30とHP、ATK、DEFが10%あがります。
キャラによってはWISとDEXが15ずつだったりとほんの少しの違いはありますが、全ランク概ね同じ性能です。

ステータス

検証するのが難しいですが、大きな差は無いのではないかと個人的に思っています。

スキル

Cランクは6体ともオートスキルが無く、通常攻撃・必殺技・パッシブ2つの構成です。

以上を踏まえて、Cランク6体を考えてみます。


・ブラックビー(トレジャーハンター 防御型)

才能は中毒と灼熱ダメージを低下(最大75%)させる。
パッシブスキルはDEF(最大36%)とCRT耐性(最大24%)アップ。
必殺技は8秒間持続の自身のDEF(最大71%)アップ。

完全に盾役。才能も状況が限られているので使えないと断言しても良いでしょう。

・百部(ソルジャー 攻撃型)

才能は追加で最大HP(最大30%)がアップ。
パッシブスキルはATK(最大36%)とDEF(最大24%)アップ。
必殺技は高速で10発の斬撃攻撃。1発あたり最大113.6%のダメージ。

通常攻撃が1秒に5発で微妙です。必殺技はそれなりかもしれませんが、
そもそもCランクなのでオリジンウェポンの改造によるダメージ増加が低い分、火力として期待は出来ないでしょう。
よって、こちらも使い道はほぼ無いと思います。
敢えて挙げるならハードモードぐらいでしょうか。

・アプース(トレジャーハンター 補助型)

才能は戦闘開始時にパーティ全員のダメージを少し(最大8%)アップ。
パッシブスキルはHP(最大36%)とATK(最大24%)アップ。
必殺技はパーティ全員のダメージ増加(最大21.3%)と、追加でさらにランダム1名にダメージ増加(最大42.6%)3秒持続
パーティ全員のダメージ増加はSランクの紅葵が高いですし、持続時間は紅葵の半分です。追加のランダム1体へのダメージ増加分はチームの火力にとっては大きいバフとなります。「ランダム」というのが最大のデメリットでもありますね。

ハードモードやストリーミングクラッシュでのクラス合わせでギリギリ使えなくも無いのかなという気がします。
紅葵と組み合わせれば、よりダメージ増加は狙えますが安定はしないし持続時間は短いのでそこをどう捉えるかですね。
組み合わせて使うなら個人的に無くは無いのかなと思います。
アプースが覚醒ランク5なら余った分の素材で育成しても良いかなというぐらいです。素材が余るのはだいぶ先の話ですが。

・紫蘇(ソルジャー 攻撃型)

才能はCRT(最大40%)アップ。
パッシブはATK(最大36%)とDEF(最大24%)アップ。
必殺技は攻撃一発(最大136%)のダメージと出血(5秒持続、毎秒最大200%)の付与。出血のダメージが悪くないと思うので、出血チームなら・・・?ワンチャン?ないでしょうね。

出血チームが出来れば使えなくはないと考えてもよさそうですが、ほぼ使わないと思います。わざわざ紫蘇じゃなくても他に良いキャラが高ランクにたくさんいますので。使ってもハードモードぐらいです。

・サディ(トレジャーハンター 補助型)

才能は戦闘開始時に自分のDEF(最大20%)を下げて自身のATK(最大40%)を上げる。
パッシブはHP(最大36%)とDEF(最大24%)アップ。
必殺技は自分のDEF(最大35%)を下げ、ランダムなパーティメンバー1名のATK(最大85.2%)を大幅に上げる。

必殺技は面白い効果だなとは思います。ですが、ランダムというのが厳しいですね。才能でも必殺技でもサディ自身のDEFが下がるわけですからかなりの耐久力が失われます。補助型は生存してナンボですから、デメリットが大きすぎるので使いにくいでしょう。サディもアプースと同じような使い方になるかと思います。個人的にはアプース同様”無くは無い”です。

・ジェームズ(ソルジャー 防御型)

才能は自身のCRT耐性(最大40%)アップ。
パッシブはDEF(最大36%)とブロック(最大24%)アップ。
必殺技はジェームズの最大HP(最大142%)分のアーマーを自身に付与。

ジェームズはブラックビーと似た感じです。パッシブにHPが無いのでアーマー付与が微妙になるのが目立ちますね。ブラックビー同様に使い道はほぼ無いと言えます。

まとめ

ランクによる共通点の影響が大きく、防御型や攻撃型は使える機会はほぼ無いと言っても過言ではない。補助型のサディとアプースは必殺技がそれなりに良いので、限られた状況なら使えなくはないと思う。

そもそもCランクはキャラのピースがガチャや通信で手に入っても10個ずつと少ないので、思った以上に覚醒ランクは進みません。
Cランクが覚醒ランク5になる頃にはSランクやAランクのキャラも育ってくるでしょうから、そちらを使った方が良いと思います。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、noteの更新情報なども発信します。
スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので、
パーティ募集や情報交換など、コミュニティとして是非使ってください。

今後の展開としてYoutube動画・配信もやっていきたいので配信機材(PCやマイク)購入の為、活動を応援・支援をしてくださる方は
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。