見出し画像

【スカフォト】「千歳」考察

サムネイル:スカイフォートレスオデッセイ公式Discordより引用

基本情報

特徴

スキルが命中すると「飛剣」を発動してダメージを与え、
HPが高いほど「飛剣」と「必殺技」のダメージも上がる攻撃型キャラ。

デューク西郷のDuke's EYE !

私が注目するのは、「才能」です。
キーンや月詠が登場する前は、通常攻撃にフォーカスが当たることはあまりありませんでした。キーンや月詠だけでなく、今後の新キャラにも通常攻撃に相性が良いキャラが登場します。そういった意味ではこれから活躍しそうな気がする千歳です。

どこが活躍するのかというと、覚醒ランク1の効果ですね。
通常攻撃の10%でも「飛剣」が発動するようになります。
通常攻撃速度を上げるほどダメージが稼げるようになるので、
通常攻撃がコンセプトのチームには相性が良い効果です。

覚醒ランク1に上げていない場合は、用途が限られてくると思います。
ワールドトーナメントやストリーミングクラッシュぐらいになってしまいますかね。覚醒ランク1に上げることによって、例えば通常攻撃チームを作れたりギルドレイドのようなダメージを狙うコンテンツにも使いやすくなります。使いたい場合はどうしても覚醒ランク1は欲しいですね。

プロトタイプは笑いのピエロ一択と言っても良いぐらい相性が良いです。
効果がランダムではありますが、一匹狼の暗殺者も悪くないです。

問題はガジェットですが、「飛剣」がスキル扱いであれば精神の躍動は結構良いと思います。元々の威力が高い必殺技に焦点を当てるなら、
灼熱のバルブも良いのかなと。あとは無難にノーランドカプセルですかね。

まとめ

覚醒ランク1の効果が良いので、使うなら覚醒ランク1にしておきたい。
その場合は、通常攻撃に特化したチームを作るとより千歳も活きる。
今後の新キャラで通常攻撃チームがより強くなる可能性大なので、
千歳を育成していくのはアリ。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、noteの更新情報なども発信します。スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので是非使っていただければと思います。

活動を応援・支援をしてくださる方は、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。