見出し画像

【スカフォト】Cランク・Bランクキャラは使えるのか?【Bランク編 Part.1】

各種説明は前回の記事をご覧ください。

Bランクは8名いるので、4体ずつの記事に分けます。
Part.1は補助型4名です。


・マルクス(ソルジャー)

才能はマルクスが出陣するとパーティ全員のブレイクアップ(最大15%)
戦闘開始時にブレイク1%ごとにマルクスのダメージ増加もアップ。
現在のフィールドでブロックが最も高い敵のブロックを半分低下。
パッシブはブレイク(最大30%)アップ。
必殺技は範囲ダメージ(最大88.8%)と命中した敵のATKを10%下げる。
オートスキルはチームの一番前のキャラクターのブロック(最大45%)アップ。

正直、ブレイクが多少上がっても実感しづらいと思います。
必殺技のブロック低下がボス戦やダメージ量を稼ぐコンテンツであれば、
多少なりとも影響はするだろうと思いますが、回復スキルが無いのでマルクス単体での使用は難しいです。
ソルジャーなので、リンネと組み合わせたりブロックが必要なネビュラと組み合わせたりと相性は悪く無いでしょう。

ハードモード・ギルドレイド・ストリーミングクラッシュなどで使える可能性はありますが、マルクス自体のダメージも中途半端で回復も無いとなると組み合わせが難しいので、他の補助型がある程度育っていないとマルクスを使うのは厳しいと予想します。

・紅珠(スカラー)

才能は飛行船の娯楽室に入室すると銀貨生産量(最大25%)アップ。
パッシブはHP(最大30%)アップ。
必殺技はパーティ全員のATKを紅珠のATK(最大35%)分付与。
オートスキルはパーティ内のATKが一番高いキャラクターのCRTとブロック(最大45%)を上げる。5秒持続。

才能が戦闘に関係ないのが大きなデメリットです。
必殺技やオートスキルのバフは悪くないですが、紅珠もマルクス同様回復スキルがありません。回復役が必要となる以上、SランクやAランクの補助型が必要となり、マルクスのようにチームにいるだけで何か効果があるという訳でもないのでかなり使うのは難しいと思います。
飛行船で使う為に研修を進めるというのが無難でしょう。
序盤あたりのキャラクターが少ない時点では、トリシアとの補助型2名の体制なら使えると思いますが、中盤以降の出番は無いと思って良いです。

・ホーモル(トレジャーハンター)

才能は飛行船の娯楽室に入室するとスタミナ生産量(最大25%)アップ。
パッシブはHP(最大30%)アップ。
必殺技はパーティの一番ATKが高い味方にダメージ増加(最大74%)を上げる。8秒持続。
オートスキルはランダム1名のパーティメンバーのATK(最大45%)アップ。5秒持続。CD5秒

ホーモルも紅珠と同じような感じです。才能は戦闘用ではありません。
チームの柱となる火力がいれば、ホーモルの必殺技は割と良いのではないかと思います。やはり、回復役が必要になるのでこちらもSランクやAランクのの補助型が必要となってしまいます。
ハードモードやストリーミングクラッシュ、ギルドレイドなどのコンテンツで使える可能性はゼロでは無いですが、こういったコンテンツに力を入れるのは中盤以降。その場合、他のキャラクターも育ってくるはずなので影は薄いままでしょう。個人的には使って面白そうだなという雰囲気はあります。

・リコリス(スカラー)

才能は中毒状態の敵のATK12%・CRT15%下げる。
通常攻撃の8%で中毒付与。中毒付与時に追加で80%の範囲ダメージ。
パッシブはATK(最大23%)アップ。
必殺技は一発の範囲ダメージ(最大124.2%)と毎秒最大135%の中毒付与。
5秒持続。
オートスキルは範囲ダメージ(最大68%)を与え、毎秒最大40%の中毒付与。5秒持続。

リンネが居れば中毒チームの一員として使えます。
中毒チームとして使う場合は、プロトタイプで何を補うかが重要となります。通常攻撃速度を上げて中毒付与の頻度を上げるか、必殺技に重きを置くかになると思います。
Bランクの補助型としては一番使える可能性が高いです。
ダメージもそれなりに狙えてデバフも付与できます。
中毒チームとして使うなら様々なコンテンツで活躍できるとは思いますが、他の組み合わせとなるとかなり使える可能性が低くなります。

まとめ

Bランクの補助型には回復スキルを持ったキャラクターが居ないので、
結局Bランクを使うのは組み合わせがかなり重要。
Cランクよりもスキルは面白いキャラクターは要るものの、やはり使える場面は少ない。
使えそうな雰囲気は醸し出しているが、結局使わず仕舞いに終わりそう。
唯一リコリスだけ使える可能性がある。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、noteの更新情報なども発信します。
スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので、
パーティ募集や情報交換など、コミュニティとして是非使ってください。

今後の展開としてYoutube動画・配信もやっていきたいので配信機材(PCやマイク)購入の為、活動を応援・支援をしてくださる方は
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。