見出し画像

【スカフォト】「マーガレット」考察

サムネイル:スカイフォートレスオデッセイ公式Discordより引用

基本情報

特徴

中毒ダメージに特化した攻撃型キャラ。

デューク西郷のDuke's EYE !

私が注目するのは、「才能と必殺技」です。

まずは才能。
初期効果が中毒状態の敵に与えるダメージが上がります。
覚醒ランク1ではその敵のDEFとCRT耐性を下げれます。
覚醒ランク3では敵が中毒効果を受ける度、マーガレットのCRTダメージが上がり、覚醒ランク5では追加で500%と大きなダメージを与えることが出来ます。中毒チームだとかなり相性が良い効果です。

ただ、マーガレット自身は中毒効果を頻繁には与えれません。
理由はオートスキルです。オートスキルの範囲が3方向で思った以上に当てにくいのとCDも少し長め。的が大きなボス相手であれば気にはなりませんが、雑魚敵相手だと難しいので中毒チーム以外で使うとなると厳しいところです。

続いて必殺技。
1つ覚えておきたいことはマーガレットの必殺技はオーブを取った位置から発動します。その位置からターゲットに向かって進んでいくので場合によっては当てたいターゲットに当たらなかったり、雑魚敵が前にいても当てれたりと使い方は慣れが必要です。
私なりのテクニックとしては、雑魚敵が邪魔なパターンはオーブをジャンプしてなるべく高い位置で取るようにすると、上から斜め下に発射されるので手前の雑魚敵をスルーしてボスに当てれたりします。使えると便利です。この必殺技は中毒ダメージがとても高いので、敵に当たれば大きいダメージが期待できます。

マーガレットはプロトタイプやガジェットは相性が良いものが1つしかないと言っても過言ではありません。

オススメなガジェット
オススメなプロトタイプ(腐食の花)

どちらもしっかり育てておくとかなりダメージが稼げます。

必殺技は追跡して当たるので、PvPでも面白いです。
威力が高く敵チームの半分以上に致命的なダメージを与えれます。

まとめ

マーガレットは中毒に特化しているので中毒チームで組むのが安定。
むしろ中毒チームの火力なので、中毒チームを組む場合は必須。
育てる場合はなるべく覚醒ランクは上げておきたい。上げるほどダメージがガンガン取れるようになってくる。

ガジェットやプロトタイプが決まっているので、使い分けしたりしなくて済む分育てやすい。

必殺技の使い方をマスターするとあらゆる状況で役に立つので、ボス系のコンテンツではなるべくボスに当てれるようになると便利。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、noteの更新情報なども発信します。
スカイフォートレスオデッセイのチャンネルも作成していますので、
パーティ募集や情報交換など、コミュニティとして是非使ってください。

今後の展開としてYoutube動画・配信もやっていきたいので配信機材(PCやマイク)購入の為、活動を応援・支援をしてくださる方は
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。