見出し画像

ちょっとだけ大事な話#24捻挫というものは


こんどう治療室です。


実は今日、日本舞踊とバレエのお稽古に出られませんでした!涙


そして、その原因があまりにアホくさくて
これを書かずにはおられないのです!


水曜日、夜のジークンドーの稽古からの帰り道。
初めてのスパーリングで気持ちも上がっていて
歩く速度も上がっていたんだと思う。


あれ?片脚1.5キロずつの錘が全く効いてないな。と感じ。。。


木曜日と金曜日二日間は2キロずつにしてみたんです。
少しは ウッってなるけど大丈夫じゃん。   
余裕!余裕!

これなら2キロでしばらく行くか。
次は2.5キロ、次は3キロ?とか思っていたのですが。


         ☆☆☆

いやいや普段調子良かったんで忘れてましたわ。
左足首の外側の靭帯3本は殆ど無いんでした。


私の足関節の支持率は30〜40%
これを普段は筋力で補ってもう7〜8年テーピングしてませんでした。


金曜のバレエレッスンの時に気がついていたら良かったんですが。
レッスンが先生の都合でキャンセルだったんですよね。


土曜の教えのクラスをするうちにだんだん痛くなってきて。。。

日曜日のリハーサルはさすがにテーピングしてのぞみましたが。

どんどん腫れが酷くなってきて悪化しました。


熱感も出ましたよー。


        ☆☆☆


生活の中で決して無理なさらないでね、紳士、淑女の皆さまは真似しないとはおもいますが。


捻挫は内側にも外側にもおこします。

そして全ての関節で起こります。


大丈夫ですか?


知らないうちに私の様に捻挫しないでくださいよ!


関節の腫れには超音波が1番効きます。

明日はバレエの稽古に出るつもり。

ジャンプは無理だろうけど。


超音波をかけまくって
腫れはゼロ!
痛みもないけど、一応湿布してねます。

寝られたら。


今日一日は稽古なし!


余計な仕事していて筋トレもなし!


寝られる気がしないと寝ないと回復もしないですからね。

おやすみなさい。


読んでいただきありがとうございました♪


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?