見出し画像

技術の継承と言う感動

あんたにも見続けているテレビ番組ってのがあるかい?

今どきテレビなんて見ちゃいないよってヒトも増えている。
かくいう俺も見る番組はめちゃくちゃ厳選されてきている気がする。

水星の魔女はリアタイで見てたな。
たまに忘れたけれど。

でもまあ、アニメ系はhuluとかでいつでも見ることが出来るからそんなに気張ってないな。
うん?でも同じ様にいつでも見ることが出来るのに、テレビで見続けている番組もあるな。
鉄腕DASHとか。

何度も書いてあれだけれども、山口達也さん復活させてくれよ。ホント。

今回は鉄腕DASHと言う番組に俺が感じている魅力を整理してみる回だ。

まあ、俺の趣味に付き合ってくれよ。

ガテン系番組の元祖

俺の知る限りではさ、鉄腕DASHはガテン系の元祖となるような番組だと思うんだよな。
もしか、俺の知らないなんかもあるのかもだけれども。

あんなに「開拓」を全面に出した番組ってなかったと思うんだよ。
今なら「所さんの目がテン」のかがくの里あたりもそれにあたるかな?

何が良いってさ。
世代間で技術が継承されて行っているってところだと思うんだよな。

今でも思い出すだけで涙が出てきちまうんだけれども明雄さんからの伝承で物語は始まった。

明雄さんからTOKIOのメンバーに様々な農業に関する技が伝承されて、次第に明雄さん以外の周辺のヒトとのつながりに広がって、多くの力と技が伝承されていった。

そして明雄さんは亡くなられた。

享年84歳。
ホントさ。
今書いているときも涙が止まらないんだよ。
そんくらい悲しいことだったんだ。

引き継がれる伝承

ぶっちゃけね?
山口達也さんがいた頃ってさ、開拓周りの人材ってTOKIOでは城島茂さんと山口達也さんがメインだったと思うんだ。

今では国分太一さんもワリカシ動いている感じ。松岡昌宏さんはあんまり見ないね。

で、山口達也さんが去って以降、若手も加わっている。
草間リチャード敬太さん、森本慎太郎さん、岸優太さんあたりだな。

このお三方さ。
ホントスポンジみたいに技術を吸収して行っているように見えるんだよな。

メキメキと一人で出来ることが増えていく様子はそれだけで感動を呼ぶんだよ。
しかもお三方は協力しながらいろんなことを成し遂げている様子も描かれている。

岸優太さんがいなくなって

そんな中でだよ。
岸優太さんがグループ脱退、9月にはジャニーズ事務所もやめてTOBEに合流って流れ。

ぶっちゃけ、岸優太さんが鉄腕!DASHからいなくなるのって悲しいわけよ。

でも契約関係とかあるから今後どうなるかってわからんとも思うんだよね。

でもさ。
岸優太さんが鉄腕!DASHからいなくなったとしてだよ。
伝承って存在感が岸優太さんについては失われるってこったろ?

もうさ、山口達也さんの悲劇は繰り返したくないじゃんか。
しかも岸優太さんはなんか悪いことしたわけでもなんでもないんだぜ?

いや、これどうすれば良いんだろう?

岸優太さんはTOBE所属なわけだから、シンプルにそこと契約を締結すりゃあいいって話だとは思うんだけれど、それこそファンとしての気持ちの問題もあるような気もする。

なんでも良いからさ。
失いたくないんだよ。
岸優太と言うタレントを。

ここで言うタレントってのは「才能」って意味な。

岸優太と言う可能性というか魅力の塊を俺たちは失ってしまって平静でいられるのか?
なくしたくないだろ?

俺はなくしたくないんだよ、
ホント、なんのまじりっけもなく本気で。

山口達也さんを失ったときのような悲しみをもう一回味わうのは勘弁して欲しいんだよ。

実際のところ岸優太さんのこれからの活動ってのはよくわかってない。
Number_iという名前もどのくらい浸透していくのかは未知数だ。

でもさ。
見ていきたいじゃんか。
岸優太さんと言う人物を。

なあ、あんたはどう思う?

他人の人生ってやつについて、俺たちが依存すると言うタレントと言う仕事はどういう意味を持つんだろうな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?