見出し画像

小池都知事は自粛要請を出せなかった

あんたも昨日、2020年7月2日に行われた小池都知事の緊急記者会見って見たかい?

東京都の新型コロナウイルス感染者が2ヶ月ぶりに100人を超えたって言うんで、多くのヒトがヤバいって思ったと思うんだよね。

この緊急記者会見でいわゆる自粛要請がまた出されるんじゃないかって戦々恐々となっていたヒトもいたと思うんだ。

結果としていわゆる自粛要請は出ることはなかった。
いや、出せなかったってのが実態なんじゃないかと思うんだ。

今回は、この緊急記者会見を振り返って、なぜ再自粛要請が出せないのかについて考えてみる回だ。

ちっとばかりハードな話だけれど、付き合ってくれよな。

全国の経済状況

実際問題として、今現在に再度各種産業に向けて自粛要請を出せない事情ってのがある。

そいつが経済状況だ。

このグラフを見てほしい。

keizai指数

元データ出典:https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/zenkatu/result-2.html#cont2

こいつは経済産業省が出している去年4月から今年4月にかけての全産業の状況を2010年を100とした場合にどの程度の数字になるかをグラフ化したものだ。

こいつを見ると一目瞭然。新型コロナウイルスによる自粛を始めた2020年4月の経済指標は目を覆わんばかりの状況だよな。

この状況から緊急事態宣言解除になって、経済は回復傾向に向かっていると想定されるけれど、まだ経済産業省からは5月のデータ、6月のデータは公表されていない。

現時点では緊急事態宣言解除に伴う自粛解除の効果がどの程度出ているのかっていう客観的データがまだ無いんだよ。

俺たちの手元にあるデータは「自粛要請したら大変な打撃を急激に受けることになる」ってデータだけなんだ。

緊急時代宣言が行われたタイミング、つまり2020年04月08日に発表されている経済指標は2020年01月分のデータだけだった。

つまり、経済全体は2019年10月に一度落ち込んでから緩やかな回復傾向にあるということしかわかっていない状況だったんだ。

緩やかな回復傾向にあるという認識があったからこそ出せたとも言えると思うんだよ。

ところが、今の俺たちは2020年04月の悲劇的な数字を知ってしまっている。
この状況で「再自粛」を掲げることが出来るやつがいるんだろうか?

都知事選は2020年07月05日

立てて加えて、盛り上がっていないとは言え、今度の都知事選は2020年07月05日。
今度の日曜日だ。

このタイミングで再自粛という大博打を打てるリーダーがこの世にいると思うかい?
そいつは無理な相談だ。

仮にこのタイミングで再自粛を要請したとして、その博打の結果を背負うのは次の知事だ。
そんな博打をする知事を都民はどう思うのか?
しかも選挙に行くのは変化についていくのが難しいお年寄りが主な世代とくれば、「事なかれ」に走らざるを得ない。

俺自身は小池都知事にいささか「?」と思うことは多いんだけれども、この「事なかれ」に走らざるを得ないことについては、小池都知事の個人的資質というよりも、今の民主主義が抱えているシステムエラーだと思うんだよね。

つまり、俺たちは最悪のタイミングで新型コロナウイルスの再まん延という事態に直面しているってわけだ。

俺たちが出来ること

俺たちが犯してしまった最大のミスがなんなのか?
それを振り返ることで、今から俺たちがしなければならないことが見えてくると思うんだ。

この新型コロナウイルスについては、実態がわからないまま、緊急時代宣言状況に突入してしまった。
このことは誰のミスでもない。状況の変化に人類が追いつけなかったということなんだからね。

現実として、ワクチンも特効薬もまだ俺たち人類は手に入れていないわけだしね。

問題は、緊急事態宣言解除前に「入口戦略」を定義できなかったことだと思うんだ。

国も地方公共団体も出口戦略はキッチリと定めてくれていると思う。
こうなったらこの業種の自粛を解きますよってあれだ。

あの出口戦略を前提として、各産業は経済活動再開に向けての準備が出来たと思うので、出口戦略そのものは必要不可欠なものだったと思うんだ。

だけれども、それと同時に「入口戦略」が必要だって思わないかい?
これこれこうなったら再自粛ですよって基準。

東京では「東京アラート」なる謎の発令があったけれども、都知事選に伴い、なし崩し的に終わっている状況だ。

この東京アラートも再自粛を要請するものではなく、単純に状況を伝えるってだけのものだった。

これらを踏まえて、俺たちが出来ること。
再自粛の数値的な目標値を定める様に政治に訴えかけて行くことなんじゃないかな。

最悪なタイミングでの都知事選だけれども、逆に捉えれば俺たちはここしか無いってタイミングで俺たちのリーダーを選べるってことだよな。

都民のみんな。

いこうぜ?俺たちのリーダーを選びによ。

なあ、あんたはどう思う?

俺たちは俺たちが納得行くリーダーを選ぶことが出来ると思うかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?