見出し画像

XREAL airへの思いを綴る

あんたには今、あんたの物欲を刺激するものってあるかい?

オッサンともなると、年々物欲ってのが減ってきて、あんだけスキだったゲームも「やる時間確保するのがむずいよなぁ」って思っちゃって買うことを思いとどまることもしばしばだ。

そんな中で、久しぶりにワリカシ本気でほしいと思えるものを見つけたんだよね。

このXREAL Airってのは、ARグラスといって、要するにメガネみたいに軽いヘッドマウントディスプレイってことだね。

おおう、電脳コイルの世界観についに追いつく時代になったのかって思うわけよ。

うげ、15年も前なのか。
時の流れは残酷じゃのぉ。

今回は、この俺の物欲が冷めないように記録しておこうって回だ。

まあ、ちっとオッサンの欲に溺れる様を眺めて行ってくれよ。

モバイルディスプレイと言う意味

このARグラスという商品に求められている一般的なニーズって、携帯やらタブレットにつないで、動画鑑賞やらゲームやらを大画面で見るってやつだと思う。

確かにそのニーズは俺にもあるっちゃあるけれど、俺としては日常的にしているPC作業のセカンドディスプレイとして利用したいってのがあるんだよね。

で、そう言う使い方として利用しているヒトの記事ってのがなかなか見つけられていなかったんだけれど、最初の記事でドンピシャで知りたいことを書いてもらっていたんだ。

まずはPCに直接つなぐ方法ってのがUSB-Cでの接続ってのがXREAL Air単体でのつなぎ方なんだね。

特に難しく考えることもなく外部ディスプレイとして認識されるんだそうだ。
ただ、こいつにはちと問題がある。

まずはUSBでの接続となると、仕事で使うにはちとセキュリティが気になるところがあるよな。
まあ、XREAL Air がバックドアを仕込んでいるとは思ってはいないんだけれども、ちっと気になるじゃんか。

あと、直接USBで接続した場合は、表示される画面が目の前固定になるので、マルチディスプレイとして利用したいと思っても、常に真正面に画面が出ちゃうからPCの画面を併用したいと思っても、PCの画面を見るためにはARグラスをはずすってヒト手間をかけないといけないらしい。

こいつはスマートじゃない。

XREAL Beamで補完する

でその辺りの不満点を補完するためのガジェットがXREAL Beamと言うやつらしい。

これを使えば無線経由でPCに接続できるし、画面表示位置も調整が出来るようになるんだそうだ。

そうなってくれれば、まさにマルチディスプレイとしての活用がやり易くなるってもんだよな。

しかも無線接続になるから外でのPC作業のときでも有線の煩わしさを感じることなく作業を進めることが出来る気がする。

セットで62,980円かぁ

まあまあな値段だけれど、ディスプレイを新調するってなったらそんなもんか。

どっかで試せないのかなぁ。
うむぅ。

視力矯正に対応できるのか

最初の記事もそうだけれど、視力矯正(いわゆるメガネ)に対応しているっぽいこと書いてあるんだけれど、なんかそれっぽい商品がオフィシャルサイトで見つけらんないんだよな。

俺の場合、オッサンの宿命の老眼が進みつつあるので、その辺が気になるんだよな。
なんか近視は対応しているけれど老眼はとかってありそうな感じじゃん。

なんか調べてみたら、JUN Ginzaなるメガネ店でXreal airに対応したレンズ作ってくれるみたいだね。
いざとなればそう言うお店に出向けば良いんだろうけれど、なんかめんどいな。

俺はまだ移動圏内だからいいけれど地方のヒトとかどうすんだろう?
まあ、きっちり視力を検査して会うものをつくってもらうってんなら、しゃあないってことなのかな?

なあ、あんたはどうだい?

あんたの物欲は今どこに向かっている?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?