見出し画像

コロナで趣味ができない時の過ごし方

 こんにちは。

 今日は、土曜日ということで週末の競馬記事を書く日です。しかし、今日は中山グランドジャンプという障害J・GⅠということで障害はいつも見るだけにしているので今日は予想記事は夕方皐月賞記事を書くことにします。

 中山グランドジャンプといえば去年は、オジュウチョウサンの5連覇という偉業が出た一方で、シングンマイケルの悲劇がありました。あのレースの最終障害はトラウマになって今もなかなかレース映像を見れないです。障害レースはこういく危険と隣り合わせですが、まず全馬が無事完走することを願いながらレースを観戦したいと思います。

1、新型コロナ禍での生活環境の変化と捉え方

 さて、今日は今のコロナ禍で、それまで日常で楽しめていたことが急に封印されてしまった人も多いかと思うので、その中での楽しみ方いついて記事に書きたいと思います。旅行、友達との飲み会🍻、カラオケ🎤、彼氏彼女との遠距離恋愛などです。あまりに急に去年の3月から新型コロナ🦠でステイホームや3密回避を言われたので、なかなか適応できない人も多いのではないかと思います。

 私もその一人で、週末は月に一回は旅行しながら、、競馬も楽しむという生活を送っていたので、いきなりステイホームと言われてもと感じてしまいました。さらに、当時は転職したばかりでなかなか職場環境にも馴染むことができずに苦しんでいた中で、それを上手に発散することができずに、結果適応障害で退職に至ってしまいました。

 今は、さまざまな書籍を読み、徐々に自分を俯瞰して見ることができてきました。そして、家の中でもこのようなNOTE記事を書いたり、動画を見たり楽しみを見つけています。

 新型コロナウイルス🦠の英国型が大阪、兵庫を中心に猛威をふるい、緊急事態宣言が出される目前のような状態に至っています。今回は、去年の緊急事態宣言よりも強い制限を課す内容にもなるかもしれません。今、新型コロナウイルスを第1線で対応にあたっている医療関係者や保健所関係者、地方自治体の関係者の苦労を考えると、新型コロナなんて若い人にとってただの風邪、1年経ってオリンピック開催強行しようとしてるくせに国民への自粛要請ばかりでうんざりだ、など言うのはどうかと思います。

 今、関西圏を中心に広がっている英国型は20代の基礎疾患のない方でも重症になっている患者もおり、感染力の強さも考えるとこのまま感染が広がり続けるのは非常に怖いところです。なので、自分や周りの人の健康を守りたいのであれば、国や地方のトップの発するメッセージを受け止めた方がいいと思います。

 とはいえ、毎日家と職場の往復、仕事と新型コロナ報道でのストレスも溜まり、もう自粛生活に限界に感じている人も多いと思います。気持ちは非常にわかります。自分の身に降りかかるストレス対策として、自分自身でコントロールできないことをまず受け止める、そして自分自身を俯瞰して見るということが大切だということは別の記事で書きました。

 日本の新型コロナの感染を食い止めるなど自分自身ではコントロールすることはできません。また、若者が路上で酒飲みながら叫んでいるなど、対策が不十分とも言える人々の行動に苛立っても、他人の言動は自分でコントロールできないので、余計にストレスを溜めるだけです。ストレスを余計に溜めると免疫力が落ちます。なので、新型コロナウイルスの感染状況については、自分自身が感染する確率を少なくするために手洗い、うがい、洗っていない手で目や鼻を触らない、飛沫リスクの高い大声での食事(特にお酒を伴った)を避けるなど自分ができることを徹底し、自分の身は自分で守ることに徹するしかないと思います。

 とはいえ、家で一人ぼーっとして、誰とも話さないというのも精神衛生上良くないです。なので、ここからは旅行やカラオケなどコロナ禍で制限された趣味を家の中で少しでも楽しむ方法を書いていきます。

2、コロナ禍での趣味の楽しみ方

①旅行を題材にした動画やテレビ番組を楽しむ

 まずは、旅行を趣味の人に家の中で楽しめる代わりとしては、これをお勧めしたいです。YouTubeでは、旅行を題材にした動画が多数アップされているので好きなジャンルの旅行動画を探すのも面白いでしょう。

 私の場合は、電車の車窓からの風景が好きなので、特急列車や新幹線からの車窓を撮影した動画があるので、その動画を楽しんでいます。

 また、旅行をテーマにしたテレビ番組を見るのも変わりの趣味として楽しめると言えると思います。旅サラダやぶらり途中下車など旅行をテーマにしたテレビ番組も多数あります。私のようにテレビが家にない人でも今はTverで一部テレビ番組の動画を楽しむということもできます。

②コロナが落ち着いた後に行きたい旅行の計画を立てる

 鉄道旅行ファンの中には、JTBの時刻表などを見ながら鉄道旅行の計画を立てる方が実際に鉄道旅行に出かけるよりも楽しいという人もいるみたいです。私も旅行の計画を立てるのは非常に好きなので気持ちは非常にわかります。

 旅行計画を立てるのは、無料(※時刻表を買う時はそのお金はかかりますが)ですし、自分がその旅程を旅行することを想像するだけで楽しいですね。青春18切符を使ってどんな旅行をしようかな、とかどんなドライブ旅行の旅程を立てようかなと考えるだけでワクワクします。

 新型コロナもいつかは収束します。その時のために旅行の計画をいくつか立てておくというのも楽しくてお勧めです。あっという間に時間が経ちます。

③1人旅行をする(ただし、蔓延防止措置地域は避ける)

 とはいえ、もう自粛ばかりで限界だという人もいると思います。そういう人は、思い切って一人旅に出かけるというのはいいと思います。もちろん、東京や大阪など蔓延防止措置適用地域に旅行に行ったり、逆に首都圏や関西圏などから他の地域に旅行に出かけるのは避けたほうがいいです。

 ただ、それ以外の地域の旅行で大きな声で話さず、一人でドライブや鉄道旅行で風景を楽しむという分には問題ないと思います。もちろん、新型コロナがありますから自己責任にはなりますが、家でだらだらテレビの新型コロナの情報でイライラするよりかはずっといいと思います。

④旅行に関する本を読む

 図書館に足を伸ばすとたくさんの旅行に関する本が置いてあります。その本を読むとこんな楽しみ方があるのかという気づきにもなり非常に面白いです。

 今の自粛が呼びかけられている中でのお勧めの楽しみ方です。今後の旅行の楽しみを発見できるかもしれません。

鉄道旅行好きな人であれば青春18きっぷの存在は知っていると思いますが、この切符でお得に鉄道旅行を楽しむ方法がたくさん書いているのでお勧めです。

海外旅行も今はなかなか難しいですが、海外旅行を計画している人は読むと非常に面白い本です。

 私自身海外旅行は、オーストラリアのケアンズに行ったことがありますが、オーストラリアに行くと平日の日中にもかかわらずビーチやカフェでゆっくりとしている人が多く時間がゆったりと流れている感覚でした。日本ってなんでこんな忙しなく毎日過ぎていくのだろう、みんなカリカリしているなと感じました。

海外旅行は、お金はかかりますが日本と言語や文化が違うため、自分の価値観が変わる勉強になる部分もあります。今は、なかなか難しいですが、将来ぜひ行きたいですね。

 本を読むというのも家でできる楽しみの一つですね。

⑤カラオケのアプリを使って家でカラオケの練習、1人カラオケ

 さて、ここからは旅行以外の趣味について書きます。

 まずカラオケですが、隣や同居の家族に迷惑がかからないという前提でお勧めなのが、アプリを使ってカラオケの練習をすることです。久しぶりにカラオケに行くと音程が全然合わなくて採点がなかなか伸びないと思う人も多いですが、家で練習できるアプリもたくさんあるので楽しむことができると思います。

 家に家族がいたり、住んでいるアパートの壁が薄いから無理という人には、1人カラオケに行くぶんには問題ないと思うので、存分歌って楽しめばいいと思います。実機で歌うのが1番練習になりますし、歌って日頃のストレスも解消できると思います。

⑥zoomなどのアプリを用いて友人や彼氏彼女との会話を楽しむ

 ストレスを発散したいから大声でわいわい酒を交わしながら飲み屋で話したいと考えている人は多そうですが、飛沫が飛んで感染するリスクが非常に高いので控えている人も多いかと思います。

 だからといって、家で1人でストレス発散のために酒を飲むというのは、アルコール依存症の危険性があるので、これもあまりお勧めできません。

 では、どうするか。今は、zoomなどビデオ電話アプリがありこれを使ってお酒を飲みながら楽しむというのが1つお勧めです。私も以前はやっていましたが、普通に楽しいです。zoomの操作方法も特に難しいわけではないのでお酒を飲みながらでも十分に楽しめます。

 友人や彼氏彼女が遠距離で会えないという人にはお勧めです。

 注意点としては、zoomなどのビデオ通話アプリは、バッテリーの消費が非常に早いため残りのバッテリー残量に注意することと宅飲みということで飲みすぎないようにすることです。この2点を気をつければ十分に楽しめると思います。

2、まとめ

 以上、コロナ禍での家の楽しみ方として6つ紹介しました。

 楽しみ方も工夫1つでなんとかなります。できないことではなく、できることに目を向けて楽しむことが今のこの状況で大切なことだと思います。

 記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?