見出し画像

HSPの私が店長代理を4ヶ月やった結果。

店長代理を勤めてはや4ヶ月くらい。

簡単にまとめると。。。

日々の業務より
人間関係で悩むことのが多かった。

店長代理をやる前は
他のスタッフさん達と
同じ業務をこなしていました。

あー。あの人たち
また避けあってるなー。
なにかあったんだなー。って
思うだけだった。

でもそうはいかなくなって。

あの人がどうとか
この人がどうとか
そんな話ばかり。

頼むからみんな
平凡に仕事しよって何回も心の中で
叫んでいた。
そりゃ苦手な人はいます。
でもそれをあからさまに出さなくても
いいんじゃないかな。
近くに寄らないとか
極力話さないとか
そういう対策はある。
上部だけでもいいから
すこしの時間だし
笑顔で話そうよ。

見えなかったことが色々わかって
知りたくなかったことも多々あり、

4ヶ月前まで平凡で、のほほんと
パートをしていた頃が
懐かしく感じた。

あー。あの時はなにも
考えてなかったなー。って

ただ仕事を淡々とこなして
定時がくるのをひたすら待つ。

でも不思議と4ヶ月前の私と
今の私、どっちが
いきいき仕事してるかと言うと
確実に今の私なんです。

なんでか考えた時に
事務仕事が増えて1人での作業が
圧倒的に増えたこと。

これだ!と思った。

苦手なホウレンソウも増えたけれど
一息ついてから冷静な判断が
できるようになり、
スタッフ共有ノートに連絡事項を書いたり
伝えないといけないことを
頭の中で整理してから話せたり
一旦、自宅に持ち帰る感じと言うのか、
一旦、私の中で整理してから
伝えられるようになった。

以前の私は
質問をうけたらとっさの答えが
なかなかでず、謎の沈黙タイムが
あってその謎の時間がすごくいやだった。
質問をしてきた人からしたら
早く答えてほしいって感じで
それに早くこたえなきゃって勝手に焦って、
確認もせずあいまいな返事をすることが
多々あり、それが私にとって凄くストレスで
会話のレスポンスが遅いのが
コンプレックス。

あー、頭の回転おそいなって
いつも思う。

ほんわかしてるって
言われることが多いけど
中にははっきりしないひとって
思われてるかもしれない。

こんなんで店長が勤まるのかと
不安になるときはある。

色々言ってしまいましたが
スタッフ全員が避けあってる感じでもないですよ、
14人いて5人くらいは色々ある感じ。

どの職場でもこんな感じなのかな。

みんなが働きやすい環境を
作れるようにしていこうと考えていますが
なかなか。

これからもたくさん色々なことが
起きるとおもいますが
ぼちぼちマイペースで頑張ります。