見出し画像

自分の気持ちに向き合わないと、相手の気持ちにも向き合えない。

コミュニケーションにおいて、

他人の気持ちを思い図ることが重要視されている気がするのは私だけ?

いや皆さんもそう思いませんか?

もちろん相手の気持ちを100%理解することはできないけど、

相手の気持ちを重要視しながらコミュニケーションを行う、

思いやり

が特に日本では求められている気がする。

けどさあ、私はこう考えることもあるんだよね。

自分の気持ちをわかっていない人が、

相手の気持ちを大切にすることができないんだと思うんだよね。

自分の気持ちにも向き合っていないから、

他人を思いやることもできないんだよ。

先日、電車に乗っていました。

車いすとベビーカーの専用スペースあるじゃないですか?

そこに女学生2人が立っていたんですよ。

2人でスペースを全部占領するように立っていたんです。

そんな中、車両にベビーカー2台が乗車。

乗車したのに、その女学生たちは全くどかず。

女学生たちは、もしかしたらこう思ったかもしれない。

「別に社内混んでいないから私たちどかなくてもよくない?」

けどそれは自分の気持ちに向き合っていない。

自分がもし当事者だったら、

自分はルールを守っていないことに気づいていない。

一時の甘えにゆだねて、自分の気持ちに正直に向き合っていない。

なんだかわかりにくい文章ですみません・・・。

自分の気持ちに向き合っていくことが、

相手を思いやることにもつながるのではないでしょうか?

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!