見出し画像

マリー・ローランサン 時代をうつす眼を鑑賞しました!

お正月に、

東京駅のアーティゾン美術館で3月3日まで開催中の、

マリー・ローランサン 時代をうつす眼を鑑賞しました!

事前にYouTubeの山田五郎のチャンネルで予習しました!

おススメしたかったのですが、

マリー・ローランサンの動画が昨年末で著作権関連の理由で配信終了になったのです・・・。

マジで事前予習に素晴らしい動画だったから残念・・・。

この動画は、昨年ブンカムラ・ザ・ミュージアムで開催されたマリー・ローランサンの展覧会案件の動画だったのですが、

今回のアーティゾン美術館の展覧会の予習でも大変活きた素晴らしい動画でした!

チャンネルの案内で大晦日に配信終了というのを知って以来、

何度も何度もこの動画を観ました(笑)

予習が活きて、鑑賞はとても楽しかったです!

個人的に一番見れて良かったのは、

マリー・ローランサンの肖像画!

初期のね!!

山田五郎のチャンネルの初代アシスタントのワダさんが、

「疲れてそう・・・」

と言ったあの肖像画ですよ!

ほんとかな?と思ってじっくり見たのですが、

全然疲れていない(笑)

五郎さんが言う通り意志の強さを感じる作品(笑)

ワダさんの感性の豊かさを思いました(笑)

また本展覧会だけでなく、

アーティゾン美術館の所蔵ギャラリーも鑑賞できました!

そうそう名だたる画家の作品が多数!!

建物も大変立派だけど、

石橋財団すごし、と思いました(笑)

マリー・ローランサン 時代をうつす眼、3月3日まで開催中です!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!