見出し画像

(銘柄分析)1301 極洋

事業内容

水産商事…水産物の買付、加工、販売。
冷凍食品…冷凍食品の加工
常温食品…缶詰
鮪、鰹 …養殖
物流  …冷蔵倉庫

業績

[極洋 IR説明会資料]より引用

画像1

成長: × 安定度:△
て感じですね。
直近だとコロナの影響で業績は下がってます。

セグメント別売上

水産商事…↘︎ 約50%
冷凍食品…微↗︎ 約30%
常温食品…↗︎ 約10%
鮪、鰹 …↘︎ 約10%
物流  …微↗︎ 約3%

財務

[極洋 IR説明会資料]より引用

画像2

中期経営計画

・家庭用冷食の進出
・工場にAI導入による効率化
・新規アイテムの拡充
・海外展開
・水産物の資源確保、管理
・広報活動

各指標(2020.3月期)

ROE : 6.31
ROA : 1.80
売上営業利益率 : 1.89
配当金 : 70円
配当性向 : 25%
優待 : 自社製品2500円相当
配当+優待利回 : 1.18%

チャート(月足10年)

[かぶたん]より引用

画像3

2700円付近でほぼ横ばい。
最高益の2018年でトップをつけてからまた定位置の2700円付近に帰ってきてますね。
業績がチャートにそのまま表れていますね。
綺麗なチャートとは言えないです。

個人的な意見

業績も安定しておらず、独自性も感じられません。同業他社の大手に勝る部分を自分は感じられませんでした。収益性も高くなく配当優待においても魅力的とは言えません。しかし、赤字ではなく利益を出している点で加点し、総合的な点数としては100点中13点と言ったところですかね。