見出し画像

ツンとしたのがやみつきになって抜け出せなくなる...「辛子なす」

今日のレシピは、辛子なすです!

辛子なすってあのツーンとした辛さが最高に美味しいんですけど、粉辛子を練ってそこでナスをじっくり漬けて作るので、ちょっと作るの大変なんですよね。

でも今回のレシピはチューブの辛子を使って、更に漬けずに和えるだけでめちゃくちゃ美味しい辛子なすが作れるので、楽しんでいただけると嬉しいです!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


なす 3本(280g)
(塩と砂糖 2つまみずつ)

■タレ■
みりん 大さじ1.5
味噌 10g (小さじ1.5)
◎酢 小さじ1.5
◎辛子 12g (小さじ2)

追い辛子 お好みで
砂糖 お好みで(今回は1つまみ)

------レシピ------


1. ナスの下処理!
ナスはヘタを切り落としてガクをむき、緑の部分は表面を削ぎ落とす。
薄い半月切りにしたら、大きめのボウルに入れる。

塩と砂糖を加えてしっかり全体に馴染ませ、15分おく。

2. タレ作り!
耐熱の器にみりんを入れ、レンジで40秒加熱する。
煮切ったみりんと味噌をボウルに入れよく溶かす。
◎を加え、しっかりと混ぜる。

3. ナスとタレを和える!
(1)のナスの水分をギュッと絞り、(2)のボウルに広げながら加える。
ナスとタレをしっかりと混ぜ合わせたら一度味見をする。

お好みで辛子と砂糖を加えてサッと混ぜたら完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?