見出し画像

ポップコーンをほおばって

以前、原田宗典さんの『し』というエッセイを読みました。平仮名一文字で一番たくさんの意味を持っているのはなんだろう?と調べたら「し」だったそうで、その数は297!! 本にはその中から選びに選び抜かれた(!?)15の「し」についてのいろんな話がありました。

原田さんのお父上が心臓の手術をするという話の中に(自分が手術するわけではないのだけれどやはり心配・不安)殴り書きの詩のようなものがあって、お鼻がツーンとなった記憶が。

もしも永遠に
終わらない映画があったら
僕と一緒に観にいきましょう
ポップコーンを僕に
きっと買って下さいね
照れ臭いから
少し離れて座りましょうか

原田宗典『し』「死」より

そういえば、ケータイを2台用意して、その上に、ポップコーンの種を置く。2台の携帯を同時に鳴らすと、ポップコーンがはじける⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠!というのを読んだことが……やってみたことはないけど。

タイトルは甲斐バンドの同名曲から。