見出し画像

ひとりひとり 生きる

ひとりひとり     谷川俊太郎


ひとりひとり 違う目と鼻と口をもち

ひとりひとり 同じ青空を見上げる

ひとりひとり 違う顔と名前をもち

ひとりひとり よく似たため息をつく

ひとりひとり 小さな物語を生きて

ひとりひとり 大きな物語に呑みこまれる

ひとりひとり ひとりぼっちで考えている

ひとりひとり ひとりでいたくないと

ひとりひとり 簡単にふたりにはならない

ひとりひとりだから 手をつなげる

ひとりひとり たがいに出会うとき

ひとりひとり それぞれの自分を見つける

ひとりひとり 始まる明日は

ひとりひとり 違う昨日から生まれる

ひとりひとり 違う夢の話をして

ひとりひとり いっしょに笑う

ひとりひとり どんなに違っていても

ひとりひとり ふるさとは同じこの地球


谷川俊太郎さんの詩『生きる』は好きな詩のひとつです。
こちらの記事でたくさんの「生きる」を拝見しました。
いろんなイメージが広がりました。
スマホも満足に使えない私にはスゴい!きれい!と語彙力ゼロの感想しか浮かばないのですが。
『ひとりひとり』という詩が谷川俊太郎さんにあったので、これを読み返してまた『生きる』に……素敵な作品を皆さまと共有出来たらと思います。
Books Channelさま、ありがとうございました😊