見出し画像

不思議の国のアリスにきゅん。

ちっちです。

この間、こんな記事に出会いました。

緑青海侖(ろくしょう みろん)さんという方による記事です。
緑青海侖さんはイラストレーターを目指しイラストをメインに投稿し活動されている方。
緑青海侖さんのイラストは素朴であたたかく、胸がキュンとします。

この記事では不思議の国のアリスをテーマにイラストを載せていらっしゃいました。
このイラストを見て、不思議の国のアリスへの思いが蘇ってきました。

アリスか。
かわいいよね。

子供の頃、私は不思議の国のアリスが大好きでした。
今もあのきれいで不気味な世界観には惹きつけられます。
パラレルワールドやらタイムリープやら異世界モノが大好物の私にとって不思議の国のアリスはあっちの世界モノの元祖です。

とか言っているくせにアリス描いたことないな。
ファンとしてあるまじき行為!

ということで、今回はアリスのイラストを描いてみようと思います。
それではスタート。


下描き。

いつもは下描きを紙に描くのですが、今回は下描きからタブレットを使いました。

ざっくり構成を考えています。
人のポーズもざっくり。
細かめに人の下描きをする。
下描きはこんな感じ?


ペン入れ。

ペン入れしていきます。

とりあえずアリスっ子だけ。
周辺の絵を付け足していきます。


色塗り。

色を塗っていきます。

範囲が広い場所から塗ります。
メインの子を塗ります。
単色でガシガシ塗っていきます。

あ、色塗りの手順はこれが正解というわけではないので、「ふーん」程度で見てくださいね♪


完成……ん?

こんな感じになりました!

モノトーンの範囲をスクリーントーン風に。

スクリーントーンを使うと一気にイラストがレトロになりますね。
面白いです。

いやしかし……

なんか印象が薄いな。
もうちょっとパンチが欲しい。

ということで……


今度こそ完成!

ちょっとアメコミっぽい。

色を濃くして、吹き出しを追加してみました。
少しは印象が強くなったでしょうか。

個人的な感想としては、
なかなか色使いが説明的だな。
アリス=金髪、青いワンピース
赤いハート
白うさぎ
モノトーンだったら、アリスのイラストだと伝わるか微妙です。

ちなみの緑青海侖さんのイラストはモノトーンの上にアリスもアレンジが加えられていますが、不思議の国のアリスの世界観が伝わってきます。
すごいです。


課題多し。

イラストを描くのはあまり得意ではありませんが、今回のイラストを描く中で学びが多かったです。
特に色使いは改善の余地ありだと思いました。
またアリスは大好きなのでもっと上手に描けるようになりたいです。
またの機会にリベンジしたいと思います。

今日はこんなところで終わりにしようと思います。
ここまで見てくださってありがとうございました。

緑青海侖さん、不思議の国のアリスのイラストを描く機会を下さってありがとうございます!

ではまた来週。


ちっち。

まだまだ未熟者ですが、もしサポートいただけたら資料購入に活用させていただきます😌✨