見出し画像

【愚痴】慰めは、本当に必要なのか?

先日、仕事中のこと。

上司が勝手に僕の仕事を進めていて

それを知らずに仕事を進めてしまい

ミスをしてしまいました。

上司は激オコで、僕を怒鳴りつけてきました。

僕の頭の中では、

「勝手にお前がやるからだろ?」と

「まぁ、状況がわからないときは

 上司に相談するべきだし、お互い様か」

という感じで状況が整理できて

上司にも謝罪し、すぐに元の仕事に戻りました。

上司も最初、激オコでしたが謝罪後は

元の仕事に戻り、一件落着。

しかし、問題はここから。

ギャラリー(同僚、後輩)が僕を慰めに来ました。

「あの人は、いつもあんな感じなんですよ

 気にしないほうがいいですよ」だの

「あのやり方だとそうなるよ。
 
 あの人は学ばないよなぁ」だの

慰めという名の上司の悪口合戦が始まりました。

僕は、こういう時間が一番嫌い。

お前らの愚痴に付き合うのは、今じゃない!!

黙って仕事してろよ。

お前らの愚痴に付き合って

俺が残業したら、どうするんだ?

だいたい、仕事中にこういうことをいうなら

この上司の行動がどうやったら治るのか?とか

どう対処するのが正解か?

っていう生産的な会話も盛り込まないと

僕は、仕事でミスした上に

同僚と後輩に時間まで奪われて

二次災害も良いとこよ。

そもそも、僕の表情見れば

落ち込んでないことぐらい分かるだろ?

慰めなんか要らないんだよ。くそが!!

って、愚痴を書いて今日は終わろうと思います。

気分を害したなら、すみません。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?