どうしてもスキニーとハイカットが嫌なのでミニマルな冬のメンズ靴の覚書

*前置きが長いんですが、身長も低いしスキニーもハイカットもめちゃくちゃ嫌だけど雪でもなんとか履けるミニマルな冬靴をとても主観的に探す記事です。結果をはよ見せろと思った人は次の見出しへどうぞ

前置き

私、山形県民として言わせていただきますけれども。私ども、冬にブーツとかハイカットシューズとか履きませんよ。"ファッションは我慢"なんで(ってこないだリトアニア人に言ったら笑われた。「何言ってんの?」って)。でもそういうもんなんです。いや、本当のこというとですね、山形県民であれ福井県民であれ、我々、冬の山形で「外を歩く」なんてこと、ここ数年やっていないんすわ、車社会の我々、ドアツードアですよ。逆にスキーとか雪山行っちゃうときは長靴なわけ。もはやそこまでくるとファッションとかって話じゃないじゃん?

でも、フィンランド来たじゃん?ヘルシンキってさ、都会なんすよ。車移動とかじゃないわけ。もう超歩くの。ストリートなの。シティなのよ。山形気分で「まあスニーカーで乗り越えられるっしょ」とかじゃないわけよ。-18℃なの。つるつるとかっていうレベルじゃない。痛いのよ。ほっぺが。あと膝ね、膝痛いなんておじいちゃんとかって話じゃないんですよ、膝がもうなんか痛いのよ。まあ今回は膝の話じゃないんだけど、じゃあそういうときにどういう靴履いたらいいかってことをもう三ヶ月悩んでる。ほんとは福井にいたときからちょっとだけ悩んでる。山形県で高校生だった頃はさ、もう若かったから。爆裂に若かったから。DCよ。DCのハイカットスニーカーでもう敵無しだったわよ。DCは嘘だったかも。さすがにナイキだったかも。まあどちらにせよ若かったのはたしかなのよ。

でももう三十路とかじゃん。靴は我慢だとかって言ってもさ、なんかフィンランドで夏みたいなスニーカー履いてる三十路いやじゃん。あるいはDCのハイカットスニーカーいま履かないじゃん。

だからさ、それなりの靴履きたいわけよ。冬でもさ。雪が積もっててもよ。でも問題があるわけ。まずハイカット問題よ。何が問題って、私身長小さいのよ。身長が小さくてハイカット履くとどうなるよ?もう足ないわよ。どうしたらいいのよ。まじで。

もうやなの。ティンバーランドいやなのよ。このモチっとした感じ、なんでかわからないんだけど貞操を守っている男性のように見えるの。なんでなの。どうしてなの。どうしても許せないの。

一方で大人の男性なら黙ってSORELみたいなところあるじゃん。憧れるよ。いいと思う。このがっしりと守ってくれる男性像みたいなのある。わかる。雪にも強そう。どこまででも行けそう。でもまじで足の長さ半分くらいになるよこんなの履いたら

Dr. Martensの8ホールとかもあるじゃん。いいと思うよ。やや日本では大学生が履きすぎて男子が履くととりわけ大学生っぽさが感じられるような気がするけど素敵だと思うのよ。

でもね、ハイカットどうとかっていう以上の重大な問題があって、それがスキニー問題ね。なんでなん?まずさ、ハイカット履いたら足首なくなる問題あるじゃん。それに対して対抗策がスキニーしかない問題なんなのほんとに?

スクリーンショット 2021-12-22 23.13.04

なんでなん?なんでスキニー(or細身パンツ)でなければならないの?もうね、左上から右下までこのコーデ全部したくないのよ。8ホールならさらにもうなんかスキニーじゃないともう大変よ、足首なくて。身長1/3くらいに見えるわよ。

身長のデカいイケオジたちはその身長の高さで私をタコ殴りにしてくるし、一方で日本人は細身パンツでないといけないらしい、なんでなんだ

スクリーンショット 2021-12-22 23.15.05

もうやなのよ。

というわけでなんとかしたいこの現状(ミニマムだが雪でもガシガシ履ける靴はないものか問題)を。

結構色々試した結果、問題は「足首どこまで絞れるか問題」みたいなところに収斂されそうな気がしている。なんとか候補しぼりつつあるのでシェア。

もう一回要件整理。

・スキニーを履きたくない
・ハイカットはいやだ
・でも雪にも雨にも相応に対応したい
・正直寒さはどうでもいい、自分の足と靴下でなんとかするわ
上記を満たしつつ、それなりのワイドボトムスでいい感じに足首を見せてもきれいに見えるような冬靴はあるのか

まずは一番最初に出てくる候補はサイドゴアね。足首出した場合、ちと横からの見た目が長くて不格好に見る問題あり。でも前から見たときの細さはやっぱり美しいと思う。サイドゴアは結構選択肢が幅広いから、革靴のさきっちょが尖ったみたいなお兄系にならない選択肢もあるしね。でもやっぱりマーチンのやつのステッチはいらないと思う。

でもやっぱりサイドゴア、足首が見えたときのかんじ、横からの見た目が美しくないんだよな〜。長くない?もすっとするのよ。でもこの高さ以上にパンツの裾を折るって選択肢は私にはないわけよ。

*

moonstarの810s履きたい…

moonstarの810sめっちゃ履きたいよおおおおおお

SNOWFが結構いいのは、足首を絞れるところ。結構これまじ大事で、Dr.Martensとか結局何が良くないって、足首のところの外周がすごく長くて、絞り込みに結構限界があるんだよね。その点、SNOWFは結構しっかりと絞り込める感じが良さそうだなって思った。でも一方で前からみた感じは結構もちっとしそうだなと思った。でもここフィンランドだから売ってねんだよな。履いてみたいな〜。

*

結構NORTH FACEのThermoBall Progressive Zip Bootieとかいいかなって思った。レディースだけど。全然いけちゃうっしょ

スクリーンショット 2021-12-22 23.34.26

ほかのも結構North faceのレディースラインはいいかも。足首に対する気概が感じられるわ。Sierra Knit Waterproof Bootieとか。

*

色々見てみたけど、やっぱ足首のあたりがきゅっとできるやつはかなりいい感じがした。

NIKE ACG MOUNTAIN FLY GORE-TEXとか。adidasのTERREX FREE HIKER COLD.RDY HIKING BOOTSとかも。こういうタイプだと、足のゴツさは最小限にしつつ、でも結構しっかりと高いところまで守れる。よさそう

*

で結局のところ、今一番キてるのはこの子。

ノルウェー発・Helly HansenのCora W。これもサイズ展開を見るに主にレディース向けのよう。ぬぺっとした印象は結構好き嫌い分かれるだろう。防水性能とか、靴の高さとか正直「そこそこ」だから、あんまり雪降ったときとか、豪雨のときとかはまったくもって頼りない(公式にも、雨の多い秋用、って書いてある)。でも横にややスリット入ってる感じとか、細身の感じとか、試着してみて一番キレイに履ける印象でした。それなりの我慢を前提とするけど、これが今んところワイの最適解になりそうか。でもオーロラ見に行ったりしようと思ったら全く意味がないな。まあそのときはそのときだね。また履いてみてなんか追記するかもです。

*

あと僕のチョイスには入ってこなかったけど、TRETORNっていうメーカーがある。スウェーデン?

およびもうひとつ、スウェーデン発のシューズブランド「ICEBUG」。これはいいぞ。靴底がめちゃくちゃ強そうで「ゼッテェ転ばせねェ」というパッションがスゴい。ウェブサイトとかもめっちゃスゴくてもうなんかこんな感じ↓、「冬でも走れ!!山に行け!!俺がついてる!!!」みたいな、なんかこういうニッチとてもとても良い、助かってる人たくさんいるだろうな(創業者自身がきっと困っていたに違いない…しらんけど)。冬に走る人にとっってはマストチョイスな感じがした。

スクリーンショット 2021-12-22 23.44.27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?