見出し画像

My Revolution

2024年が始まりました。みなさま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年は年始から色々あり、心砕かれる思いです…。何と言葉にしたらいいのか未だに分からずにおります。とにかく自分に出来ることがあれば、躊躇せずにやっていこうと思っています。

今回はカバー曲を用意してみました。渡辺美里さんの「My Revolution」です。この曲は1986年の曲だったと思います。実はこの曲がリリースされる前、渡辺美里さんがデビューして間もない頃、某女子大の学園祭でのライブを見たことがあります。高校の同級生に美里さんのファンがいて、無理やり誘われて男3人で女子大に乗り込んだのでした(笑)。それほど大きくない講堂でのライブは音響が悪く、2週間くらい耳なりが消えませんでした。当時はまだ目立ったヒット曲もなく、ライブもアンコールが掛からずに終わってしまうというものでしたが、それから半年くらいしてこの曲がリリースされ、それが大ヒットになった時は嬉しかったですね。それから彼女は時の人になっていったのでした。

今回カバーするにあたり、改めて曲を聴き直すことはしませんでした。自分の頭の中にある音像だけを頼りにアレンジしました。オリジナルを聴いてしまうとそれに影響され、単なる再現になってしまうのは面白くないですからね。まぁ完コピはハナから無理なんですけどね(笑)。

出来上がった後、オリジナルを聴きました。
あ~、そうか…。もっとテンポが速くても良かったんですね…。
自分の中にあったテンポはこんな感じだったのでしょうか。まぁとにかく、一度試しに聴いてみて下さい。軽い気持ちでね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?